7/4 NEW ERA BOWL2015 その3(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

さてさて、前半終わって21-0とブルースターズペースで迎えた後半戦です。この辺りからナイター照明の影響もあってさらに写真がぼっけぼけです。どうかご容赦を><

旗ブルーのキックオフから後半開始。ホワイト後半ファーストドライブは東北からの参加選手が登場! 81番井上耀介(仙台)のランも、パントへ(ホントここらへん写真がまったくダメですみません><)

旗続くブルーの攻撃ですが、こちらもQBを交代! QBは昨年入れ替え戦を勝ち抜き今年Div1でシーズンを戦う桃山学院から18番織田恭介登場! しかしホワイトDL55石山卓哉(同志社大学)のサックやLB44添島直希(京大キャプテン!)のナイスディフェンスもありパントへ 


桃山学院の織田選手がブルースターズを引っ張ります! 桃山学院は昨年の入れ替え戦に勝利し意気揚々とDiv1に乗り込んできた勢いのあるチーム!Div1での戦いにどうぞご注目ください!!


旗第3Qはどちらの攻撃もふるいません。次のホワイトの攻撃はブルーDB13菊山大輝がインターセプト!! 攻守交代です!

旗さらにブルーの攻撃も、 ホワイトLB59浦野雄大(立命館大学)のナイスプレッシャーもありゲインできず。パントへ。


奇跡的に綺麗に撮れた一枚を。59番浦野選手が18番織田選手へ襲いかかります。織田選手逃げられずサック。

旗お互いもう1シリーズずつパントで終わり続くこう着状態の中、何とか状況を打開したいホワイトは再度QBを交代します。 Div3より選出の中山文太(京都工芸繊維大学)登場!


おおーっ去年のNEBでもその活躍に驚いた中山選手です! Div3から選ばれるだけでもすごいのに連続選出されるなんてその期待の大きさがうかがえますねーニコッ  そして、期待にたがわぬ活躍にテンションが上がります!!!

QB18中山→TE87 McCullochパス成功FD!


なかなかパスをキャッチさせてもらえなかったMcCullochに綺麗なパス成功、さらにRACでFD! しかし後続のオフェンスなくここもパントへ。

旗さらにブルーも新しいQBを投入です。ブルーのQBは3番櫻井太貴(神戸大学)!


「けちけちせずにいろんな選手を見せろー、お願い鳥内監督ーーー」というテレパシーが届いたのか(笑)、神戸大の櫻井選手も起用してくれました!! QB3櫻井→RB5Jamesパス成功などもFDには至らず。パントです


3Q終了【ブルー21-0ホワイト】 


とうとう第3Qも終わってしまいました。スコアは変わらず21-0、前半にリードした得点をブルーが守り切っています。でもさぁ、このままじゃ面白くないじゃん。ホワイトの反撃を見たいんだよ、ホワイトガンバレホワイトいいところ見せろーという祈りが通じた攻撃がいよいよ始まります!!

旗4Q開始ホワイトの攻撃。QBは引き続き京都工芸繊維の中山選手です。ランパス共にゲイン少なく迎えた3rdD、QB18中山→RB42長谷川航平(立命)、パスを取ってからの走りで32YDゲインFD!


走ってるところはブレブレでして、走り終わった後の長谷川選手! 3番のGoodson選手となんかしゃべってますねー。長谷川選手のナイスゲインでホワイトは反撃ののろしをあげます。


さらに、QB18中山→RB5藤本選手へパス成功、そこからRACで一気にタッチダウン!万歳


キャー、ようやくホワイトにタッチダウンがーーーー!!!ディフェンスの選手を振り切り一気に右サイドラインを駆け上がった藤本選手ダッシュダッシュ ホワイトの救世主です!


皆から祝福される藤本選手の姿……が見えない!(笑)

7番樋口(立命)選手に祝福され、次に3番のGoodsonに祝福されしまいには全員に囲まれ見えなくなる藤本選手www 赤や金色のヘルメットしか見えませんが輪の中に紫色のメットをかぶったヒーローがいます!!

TFPK85大塚のキックも成功!


いやー、このタッチダウンでようやくホワイトの応援も息を吹き返してきましたよー。ここまでまるっきりやられっぱなしでたまっていたストレスがこれで発散! いいよいいよーーー!

第4Qに入ってホワイトに待望のタッチダウン! これで試合展開が一気に動きます!


4Q10:26【ブルー21-7ホワイト】


1本返されたブルーはリターナーに7番Marvrayを出してリターンを狙いますが……


完全にリターンタッチダウンを狙っている布陣じゃないかい? おいおい!! しかしこのトリックスターを止めたのは龍谷の快足選手たち、なんと24番岩崎選手80番西村優大選手が、Marvrayくんのリターンを完全にストップ!! ブルーは自陣深くからの攻撃です。

旗自陣10YDからの攻撃のブルーは、QBを伊豆に変え万全の状態。オフェンスインターフェアなどで下がり3rdDロング、吉川卓治(大産大)スクリーンパスからのナイスゲインもFDには至らず。パントです。 


旗再度オフェンスのチャンスがめぐってきたホワイトは敵陣よりと絶好のフィールドポジションからの攻撃です。RB3GoodsonのランでFDを獲得すると、一度リバースプレイ中ボールが手に付かず大きくロスしますがここからがしぶとい!! QB18中山→RB42長谷川パス成功、QB18中山→RB5藤本スクリーンパスからのランでタッチダウン!万歳万歳


この速さが写真からも伝わるでしょうか。もっと綺麗に撮れていればよかったんですが、それが叶わず残念。かっこいい藤本選手の走りはどうぞ今シーズンの龍谷大の試合でご覧ください! 藤本選手、ホワイト二つ目のタッチダウンをゲットです! キャーキャー!!


さらにTFP、K23松田のキックも成功し、ホワイトがこの第4Qの二つのタッチダウンで一気に追い上げてきました!!

4Q6:49【ブルー21-14ホワイト】


ワンタッチダウン差に追いついたホワイトは、モメンタムを維持すべくオンサイドキックです! キッカー85番大塚が蹴ったボールはイレギュラーなバウンドの後、ホワイト54番松岡秀樹(同志社キャプテン!)がボールを確保! オンサイド成功で、攻撃権はホワイトへ。スタンドは一気に盛り上がります!


この場面でオンサイドを決めるホワイト、くーっ魅せるねぇやってくれるねぇ!! このまま同点ドライブだー!! と盛り上がっていたのですが……


旗オンサイド成功で攻撃権はノリにノっているホワイトへ。ですが、1本差にされたブルーディフェンスも黙って手をこまねいているわけではありませんブルーディフェンス陣営をご覧ください!KG多すぎやろ!そんでもって赤丸の部分にいるのは……


またお前か!7番のRicky Marvrayくんがディフェンスでも出てきちゃってます。これを見た私は感心するやら呆れるやらで大爆笑!!Marvrayくんのやる気溢れる姿勢にすっかり虜になっちゃいましたが、このなり振りかまわず止めに来るスタンスってば怖い ブルー陣営の「俺を怒らせるとどうなるか思い知らせてやるー」と言った声が聞こえてきそうでしたwww

(どうでもいいですが、NEBパンフレット6ページの鳥内監督のヱビス顔が超絶可愛いのでお手元にあるかたは是非再度見て幸せになってください。私はこのとき「鳥内監督やりすぎやろー」と思いつつ、パンフレットを見て顔がこんな風になりました→ ニコッ 


このブルーの「何が何でも止めてやるディフェンス」にホワイトの良い流れも阻まれてしまいます。3rdD5のパスはDB37小池のナイスカット、4thDギャンブルパス成功もFDには足りず。せっかくのオフェンスも攻守交代です。


旗ホワイトの反撃を食い止めたブルーはここからの攻撃にまた火がつきます! RB5Jamesのランランで時間を使いながらFDを重ねると、敵陣に入りQB4伊豆のランでFD!


最後はRB5Jamesのランでタッチダウン!万歳万歳 キックは不成功ですが試合終了間際にブルーはホワイトを突き放すタッチダウンをあげ、その後両チーム得点なく試合終了です!


試合終了【ブルースターズ27-14ホワイトスターズ】 


UCLAが来るんだってよ、と話題を集めた今年のNEW ERA BOWL2015はブルースターズの勝利で幕を閉じました!! ここ最近ブルーの勝利が続いているんですってね。ブルーの良いところばかりが出た前半でしたが、後半は意地のオフェンスを見せてくれたホワイト。来年こそホワイトの奮起を期待したいです!

さて、表彰選手を簡単にご紹介します。

ギャッツビー賞ブルースターズ小池直崇(関西学院)


思い返せば小池選手一人でどれだけホワイトのオフェンス叩き潰したでしょうねービクーッ 八面六臂の大活躍でスタンドを沸かせた小池選手、ギャッツビー賞はもちろん納得の受賞です!!


ギャッツビー賞ホワイトスターズ中山文太(京都工芸繊維)


こちらは第4Qに二つのタッチダウンを牽引しホワイトスターズの追い上げに貢献したQB中山選手です! なかなか得点に至らず意気消沈する私のようなホワイトファンに勇気をくれるドライブを見せてくれましたー!  


MIP ホワイトスターズ藤本拓弥(龍谷大学)


負けたホワイトスターズからのMIPはもちろんこの人でしょう、ホワイト二つのタッチダウンをその足で掴み取った藤本選手!! 完全にディフェンスをおいてきぼりにする走りは圧巻でしたねー!! 今シーズンの活躍もとても楽しみです。


そしてMVPにはこの人が!  Ricky Marvray(UCLA)!!

この試合で一番輝いていたのは、君だMarvrayくん!!(笑) リターナーにもディフェンスにも出場する気合の入りっぷり。そして何よりこのボウルゲーム、本当に本当に楽しそうにプレイしていたんですよー。この明るいプレイっぷりがチームと観客を盛り上げてくれました。ありがとう、Rickyくん!


ということで、雨でびっしょぬれになりながらの観戦でしたが、NEB本当に楽しかったです顔 上にも書いたようにMarvrayくんを筆頭に、味方のナイスプレイに喜んだりはっちゃけたり。いろんなチームからの寄せあつめの選手らが共に力を合わせて戦う姿はとっても清々しくて、なんというか無邪気に、純粋に、「フットボールって楽しいんだ」とあらためて思い起こさせてくれるようなそんな試合でした。ブルースターズキャプテン橋本選手の試合前のハドルチャントも楽しかったなー。真剣勝負の面白さとお祭りならではのワクワク感がミックスしたNEB、来年も楽しみです!!


そうこうしているうちにもう八月も残りわずか。いよいよ、関西学生アメリカンフットボールも秋シーズンが始まります。Div1初戦は8月28日立命館大学×京都大学@西京極 です! 皆さま今シーズンも一緒に楽しみましょうーo(^-^)o