6/6 関西高校大会2015 2回戦 長浜高校×南山高校 その2(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

前半終わって長浜がリード。しかしその点差は5点差と微妙なところ。後半は長浜のキックオフ、南山のレシーブで開始です!

後半開始 長浜のキックオフ!


旗南山は自陣35YD付近よりの攻撃。RB25中川のナイスゲインFD!敵陣へ
この第三試合はとっても陽射しが強かったせいか、特に白ジャージの南山高校の写真が白トビして背番号が見えなかったりボケてしまったりしています。何卒ご了承を。


さらに攻撃は続きQB17滝藤→平岡パス成功で敵陣25YDまで攻め込むと、3rdD19滝藤→WR12小椋パス成功17YD4thD、RB25中川のランFDと危機を脱出!


長浜のナイスディフェンスで追い込まれた3rdダウンロングもパス成功で前進の南山。後半開始早々タッチダウンのチャンスです!


ゴール前13YDに迫った南山、最後は
QB17藤のキープでTD!


TFP、K47共田のキックも成功! 


12番小椋選手の手がかっちょよくてこの写真をば。1点の重みを知っている者にとって共田選手のキックの安定感は本当に頼もしいですね!ホルダーはQBの滝藤選手です。 

南山、後半最初のドライブで逆転です!


3Q5:59【長浜19-21南山】 


南山キックオフ中反則がありリキック


長浜リターナー43番肥田のリターンにより自陣39YDより


2年生RB肥田選手のリターンにより長浜、後半最初のドライブ開始です。


旗反撃ののろしをあげたい長浜でしたが、ここから南山ディフェンスが厚い壁を築きます。ランは南山Dのロスタックル!


後ろから捕まえている選手は誰でしょう。。


さらに南山LB36高島のQBサックで大きくロス!


QBの池野選手に襲いかかる高島選手!

南山のナイスディフェンスで3rdDロングに追い込まれた長浜は一度はQB8池野→WR17片山へロングパスを成功させ敵陣へ攻め込むも後続手段なく。パントです


池野→片山のホットライン! しかし長浜の攻撃はパントへ


旗南山自陣15YD付近より。QB17滝藤→RB8谷田パス成功FD!3Q終了でQTタイムを挟んで攻めるも長浜LB16佐野のナイスタックルもありパントへ 

3Q終了【長浜19-21南山】

旗4thQに入っています。2点差を追いかける長浜、反則もあり自陣10YD付近より。QB8池野のランでFDを獲得するもその後、南山DL78近藤のQBサックで大きくロス!さらに南山DL15門倉QBサックでロス。徐々にオフェンスが封じられパントに終わります。


旗南山敵陣46YD付近より。RB25中川のラン3YD、その後RB8谷田が左オープンを走りきりタッチダウン!


一気に左オープンを駆け上がりタッチダウン!


TDをあげた谷田くんに駆け寄る選手たち!



さらにここで10点差を狙い南山2ポイントコンバージョントライ、成功! 長浜を突き放しにかかります。

4Q4:27【長浜19-29南山】

旗南山のキックオフボールはサイドラインを割り5YD罰退してリキック。長浜リターナー40番安川のナイスリターンで長浜フィールド中央付近よりの攻撃へ


2ポゼッション差と差を広げられた長浜は、QB8池野→WR17片山パス成功、さらにラフィンザパサーがあり前進。敵陣30YDへ。しかしその後でした。パスプレイを南山Dがインターセプト!攻守交代です!


追い上げようとする長浜の希望を打ち砕くインターセプト! インセプした選手の名前は分からずですすみません>< このインセプで長浜はいよいよ厳しくなってきました。

旗しかしまだまだ時間は残っています。試合残り3:10!ですがここからの南山は攻めの姿勢を崩しません。自陣20YDよりの攻撃RB25中川のラン×3FD!
やはりランプレイ三つでFDを取れるオフェンスは強いですね。

さらにQB17滝藤のパス、RB8谷田のナイスゲインでFDを獲得しながらドライブを続けた南山。最後はニーダウンで時計を進め試合終了です

試合終了【長浜19-29南山】 




スコアボードをご覧いただければわかるように南山高校は後半長浜の攻撃をシャットアウト。オフェンスでは前半は中川くん、後半は谷田くんの一発タッチダウンがあり、個人技の強さも見せつけました。全体を通してもオフェンスディフェンス共にバランスのとれたチームで、個人的にはTFPキックや2ポイントを難なく決めてきた隙のない試合運びにとにかく唸りました。強いよ、南山!
一方ランプレイを止められた長浜高校はパスに活路を見出すよりほかなかったのですが、それも後半封じられ勝利を掴むことはできませんでした。前半のTFPのキック失敗も少しは影響したのかなーとも思いましたが、後半は南山のアジャストの力が上回っていたような気がします。この借りは是非また秋の関西大会に出場し返してほしいですね!(なんて、京都の応援もしている私は滋賀二校の強さに戦々恐々です。苦笑)


勝利した南山高校円陣!


長浜高校円陣!


勝利した南山高校は関西大会ベスト4進出。この後の第四試合の勝者と準決勝を戦うこととなりました。またレポをお楽しみに!