不殺生 | 双極性障害 絵描き坂本太郎のブログ

双極性障害 絵描き坂本太郎のブログ

双極性障害に悩む日々の記録
寛解を目指すことが目標、絵描き坂本太郎の日々の生活・想いについて好き勝手に書いてます!

この1週間
元気に過ごしてました

今日は娘とデート


ハエトリグサ
娘はこの植物が見れた
ことが今日1番だった
そうです

食虫植物と聞いて
マリオのパックンフラワー
みたいな大きさを想像して
いたらしく笑

子どもの想像力は面白い

植物に囲まれて
スタンプラリー

スタンプの
クオリティが高くて
凄いなぁと

ここ5日
1日8000歩を目標に
歩くようなりました

急に歩きたくなって
娘と一緒に夕方歩いたり

腰痛にも良いらしいので
続けられたら良いな


しっかりおやつ

痩せたいと思う程に
太っている気が、、

1週間前
ババ様が隣の町まで
連れて行ってくれて
 
道の駅でご飯を食べたり
カフェしたり

近くに来たからと
大善寺に寄りました


ぼけ封じの観音さま
がすっと立っておられ
足元にはじさまばさま
の像もおられ

見たことのない観音像で
印象的でした

自分のぼけがこれ以上
進行しませんようにと
お願いしてきました

大善寺は
八十八箇所の番外霊場で
四国別格二十霊場であり

二十霊場で念珠の玉を
各寺院で集めることができ
全て揃えて念珠を作ることが
できるそうで

母の二十霊場の旅が
始まりそうです

月曜からは
絵を描いて過ごし


描きかけの絵を
仕上げたり


見たことないので
黄色のあじさいに
してみました

真ん中はラメが光って
キラキラしてます
雨の感じを出したかった

金曜日に
お店の絵の入れ替えを
してきました

スタッフさんに
絵があるだけで
お店の印象が違うから
ありがたいですよ

と言って貰えて
嬉しい気持ちに

1階のレストランで
絵が1枚売れていました

嬉しいですね
どんな方が買って
くれたんだろう

木曜日は
娘の参観日でした

元気に発表する姿が
見れたり
行けてよかった

元気になってきましたが
人に会うと妙に気を使って
1時間でどっと疲れました

毎日疲れて
夜はぐっすりと眠れてます

ありがたや

何もしたくない期間は
どうやら過ぎたようです

ずっと寝ていた時間が
少しずつ減ってきました

昨日から祖母宅にお泊り
祖母が無事手術を終え
退院して帰ってきました!

祖母はいつものように明るく
気は元気そうなので良かった

今日は
嬉しいこともありましたが

ショックなニュースもあり
心が動揺しています

自分で自分を、、
一番悲しいことで

まわりの方も
ショックが大きいでしょう

大切な関係の方ほど
辛い思いをするでしょう

本当のところは
まだわかりませんが

そこまでに至るまでに
精神状態が普通では
無かったと思います

誰かに気づいて
止めて欲しかった

人が生きていくのは
容易くありません

辛いことも沢山ありますが
それだけはやめてほしい

人生を諦めたらいかん

あまり言葉にして
書きたくないですが

死にたいと思ったら
ちょっと待てよ?と
自分がおかしいと
疑ってください

精神状態がおかしいんです

わたしはそうした願望は
ありませんが

それでも鬱状態の時には
ふと怖い想像をしたり
することもあります

お薬飲んで
ゆっくり休んで
焦らないで

辛い状況にいるのなら
逃げてもいいじゃない
ですか

なかなかできないこと
かもしれませんが

心と身体が元気になれば
また頑張れる時がきます

今落ち込んでたって
ずっとではありません

時間は流れ続けます