今年の7月にさいたま市で盲導犬が何者かに刃物で傷つけられた。全盲の主人の出勤途中の出来事で声ひとつ上げず痛みに耐え普段通り職場まで誘導した。
浦和駅のエスカレーターで被害にあったようで背中に数箇所の穴があき、深さは1cmに及ぶ。現場は通勤時間で周囲に人がいたはずだが何をしていたのか。見て見ぬ振りをしていたのか。
盲導犬への嫌がらせは頻繁にあることを知った。タバコの火を押し付けたり、尻尾を踏みつけたり。
盲導犬は何をされても声をあげないよう訓練されている。これをわかっていて行為に及んでいるのだろう。
許せない。
今は傷は癒えいつもの通り勤務しているとのこと。
本当に許せない。