ラスカルラーメンの水滸伝好漢カード その25 挿翅虎 雷横 | 水滸伝ざんまい

水滸伝ざんまい

中国四大名著の水滸伝について語るブログです。
原典メインのため、北方および幻想はありません。
悪しからずご了承ください。

 

25枚目は、美髯公朱仝のよき相棒で、母親思いの孝行息子、

挿翅虎 雷横です。

 

天罡・天退星

職位・・歩軍頭領 兼 突撃営指揮

武器・・咆哮虎牙刀

必殺技・・猛虎爆裂拳、飛虎降臨斬

 

「営」は軍営の意、突撃隊の指揮官でしょうか。

朱仝が騎馬隊の大将軍なのに、雷横は歩兵、

身分にかなり差があるのに、戦闘ではいつも一緒。

さすが都頭時代からの親友です。

 

武器も必殺技も、虎にちなんだ荒々しいものばかり。

「猛虎爆裂拳」なんて、格闘ゲームみたい。(笑)

 

 

(人物略歴)

鍛冶屋出身の好漢で、もとは美髯公朱仝と同じく

鄆城県の都頭だった。

その筋力は、一般人よりはるかにすぐれ、

二三丈もの幅がある谷川を跳び超えることができたため、

人々から「挿翅虎」と称された。

娼妓の白秀英が雷横の母親を侮辱したため、

雷横は怒りにかられて白秀英を殴り殺したが、

朱仝の助力によって梁山に逃げ込み、

第二十五番目の地位に就いた。

 

朴刀をかまえて今にも打ちかかりそう。

赤い衣の下から見えるムキムキの腕は、

まるでグラディエーターのようです。