せっかくだから英語人狼に参加した | 真っ直ぐ行かずジグザグと

真っ直ぐ行かずジグザグと

主にゲームや雑談の記事を書いています。
記事更新は気が向いたらなので、大幅に開くことも。
コメントにはできるだけ返していきます。

おはようございます。
ZigZagです。




本年初、リゴレさんイベントに参加!
英語人狼!

有名な会話ゲームの人狼を"全て英語で行う"なんともグローバルなイベント。


肝心の私の英語力は中1レベル。

えぇ…


しかも私以外の参加者の方々は凄いペラペラ。
留学生の方も2人おり、私には異次元の会話に聞こえておりました。

コレは勢いで乗り切るしかない←




◆1回目

※画像はイメージです

・役職:予言者

まさかの村人陣営、花形役職!
私の占いに村人陣営の勝利がかかってる!ハズ!

最初の夜(役職確認時)は白判定のみなので、2日目の夜からが肝心!
他の人の会話を聞き、怪しいと思った人物を占うでごんす。

そして2日目の夜。
怪しいと思った人を占う…!
…が、現実は無情!村人…!選んだ人は村人!


でもこれはこれで一応は絞りこめるので、決して無駄ではありません。

3日目の夜。
ここで当てていきたい…!人狼…!!

目の前の人……判定は………

人狼!きた…!人狼判定!
これで勝てる…!!

…が現実は非情!
ここで私、人狼に襲撃されあえなく死亡!!
情報を話す前に…!無念!圧倒的無念!!


そしてこの村は人狼に壊滅させられてしまった。
村人側の敗北。



◆2回目

※画像はイメージです


・役職:村人

今度は能力なし。

そして2日目あたりに処刑。

死亡したら会話に一切参加できないのですが、この時の人狼がまさかの留学生2人だったので、思わず笑いそうになってしまいました。
セーフ。

しかしこの村も人狼に敗北。




◆3回目

※画像はイメージです

・役職:ボディーガード

今度はボディーガード!村人を守るぜ!
しかしボディーガードの弱点は「自分を守れない」こと。
なので迂闊に役職をCOしてしまうと、なすすべなく襲撃されてしまいます。

他の人に疑われつつも、なんとかギリギリまで役職を隠し通す私。

その裏で他の人を人狼から守る、仕事人みたいな動きをしていきました!
くぅー!カッコイイ!!

しかし守った人以外が襲撃され、何の活躍もしておらず。

…………。


この村は村人側の勝利!!
私も最後まで生き残ることが出来ました。


ま、勝ちゃ良いんだよ!(結果論




◆やってみて

うん、難しい。
やる前からわかっていましたが、言語の違いはとても難易度が高いです。


しかしある程度単語がわかれば、ニュアンスでむりやり理解することも出来ました。
他の参加者のお力添えのおかげもありましたし。

役職の効果は知っていたのもあり、進行自体は止めずに出来てホッε-(´∀`*)。

違った形の人狼が出来て、良い経験になりましたね。


ただし、英語力によっては非常に難易度が高くなるので、私のような英語力無い人にはオススメしません。
英語わかる人はドンドン会話を弾ませていくので、こればかりはどうしようもない。
「聞く」力も必要ですが、「話す」力がないと真っ先に追放されてしまいますから。

普通の人狼に飽きた方や、英語を楽しく?学びたい方、勢いで乗り切れる方、無謀な挑戦をしたい方は楽しめるかと思います。

私は勢い派なのでヽ(゜▽、゜)ノ


ともあれ、久々に楽しくゲームが出来て嬉しかったです。

大人がガチでやるほどボドゲは面白い。
ホンマにそう思います(๑•̀ㅂ•́)و✧