せっかくだから「上海蒼龍」プレイする | 真っ直ぐ行かずジグザグと

真っ直ぐ行かずジグザグと

主にゲームや雑談の記事を書いています。
記事更新は気が向いたらなので、大幅に開くことも。
コメントにはできるだけ返していきます。

おはようございます。
ZigZagです。

先日の土曜日は、私の行きつけのボードゲームショップ「リゴレ」さんにてとあるゲームイベントに参加しました。



その名も上海蒼龍。




中国の人狼を日本版に軽くアレンジして制作されたもの。

人狼ゲームは多少プレイ済ですが、こちらはまた毛色の違う人狼。


人狼の代わりにマフィア、占い師の代わりに警察・・・と役職名が違ったり、全く異なる能力を持ってたり、陣営の他に武器判定なるものがあったり。


これはそそられる。


チャイナドレスに身を包んだGMにインストをしてもらい、いざプレイ。

1回目、私の役職は警察。




市民陣営で人狼でいう占い師の力の能力が使え、「誰がどちらの陣営か」を知ることが出来ます。


これは重要・・・(゚A゚;)ゴクリ

この能力は非常に市民側に重要でありますが、早くカミングアウトしてしまうとマフィア側に即座に消されてしまう・・・

しかしカミングアウトしないとマフィアに騙られたり、市民側に有利になる発言が出来ない。


ここは迷いどころ。


ですが医者(人狼でいう狩人)を信じてカミングアウト。

ひたすら怪しいと思った人を調べていき、それを伝えていきます。

すぐに殺されちゃうかなっと思いましたが、医者の活躍や、マフィア側の勘ぐりによってそこそこ生き延びれました。

志半ばで散りましたが、この回はマフィアを殲滅出来たので市民側の勝利!



2回目は市民。


人狼でいう村人ですね。能力は特にありません。

この回は私が他プレイヤーの方を疑り過ぎた結果、大ポカをやらかし処刑されてしまいました。

遺言に「恨みます」と言い退場←


その後ジワジワ市民側が削られていき、マフィア側が勝利。

私の隣に座ってた人×2名がマフィアだったという事実\(^o^)/

不用意な発言は控えるべきだったと猛省。




3回目も市民。

反省すると俺は強いぜ!


マフィアと、マフィア側の役職の方を早めに処刑でき、更には市民側の能力持ちのナイスプレイでマフィアを殲滅する事ができました。

運良く私は最後まで生き残れた!
(๑•̀ㅂ•́)و✧



楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は皆で記念撮影してお開き。

私は上海蒼龍を購入しました。


いや〜実に楽しかった!
人狼とは違った推理をしなくてはならないので、とても新鮮にプレイ出来ました。


こういうイベント大好きなので、また機会があったら参加したいものです。

それでは本日はこのへんで(๑•̀ㅂ•́)ノシ