冒険隊が行く❗️41・鬼の館・地震の爪痕 | 日本人よ、蜂起せよ!

日本人よ、蜂起せよ!

神社、オモロイこと、この二本柱が基本です。
最近は新しくお城が追加されました。
他は幹に生えた枝みたいな感じです。

愛国者ですが極右ではありません。

精神世界やらお祈りやら賭け事とか興味の無い関連から「良いね」されても、そちらの部屋は訪れませんから。

み、見附島が…

2019年12月26日のアメブロ「冒険隊が行く24」に一枚だけですが、登場した石川県珠洲市にある見附島が3年連続の激震によって、ついに面影を残すことなく崩れてまった…

(TωT)

もう元の形に戻すのは無理でしょう…。

金沢城も七尾城も石垣が崩れたそうです…

金沢城は観光地なので復旧も早く手をつけられるかもしれませんが、七尾城は金沢城ほどではないから復旧も遅れるんでしょうね…

去年、七尾城に行ったとき、三人で来られていた人がいて、そのうちお婆ちゃんが上まで行きたそうにしていたんですけど、階段を登るのが無理そうでした。

私は(若いお前ら二人で手を貸したったら上まで行けるやろ❗️)(お婆ちゃん、私にお城のことでも関係ないことでもいいから声をかけてくれ❗️私やったら理由つけてお婆ちゃん一人くらい余裕でおんぶして階段、登れるから‼️)ってずーーーっと心の中で叫んでいたんですけど…。

今思うと私の方から声かけてやればよかったのかな…

しかし家族の手前もあるしなぁ…

能登半島と被害地域の早い復興を願います。



気を取り直して先週からの続きです。

楽しかったこの日の最後のイベントです。

もっときっちりと写真を撮りたかったのですが、友達はさっさと行っちゃうし、帰りは☔が降っていたので…

心眼で見たらわかるかもしれませんが、彫り物の隙間から🟥とか🟦、🟩のカラーが見えます。

フィルターを貼っているのか、色ガラスか何かを内側に置くことによって、見る角度によって色が違って見えるようにしているのかな。


さすが岩手県❗️

入り口まで遠い❗️

土地はあるみたいですね。

私の家もこれくらい大きかったら…

掃除が大変やろなぁ🤣


鬼太郎達が迎えてくれます。


お化けがたくさんいますなぁ。

ちなみにオバケの館とは違います。

鬼の屋形です。

お化け、関係無いじゃん❗️🤣

ロビーも広くて明るく、好感がもてましたね。

この正面も鬼です。


この動画の面は人形浄瑠璃「日高川入相花王」で使われる面だと思います。

歌舞伎でいう「京鹿子娘道成寺」からの抜粋です。

日本の鬼に関連した祭りが一目でわかります。

☝︎これは外国の鬼?ですね。


こちらの日本のお方は…

まぁ💖、立派なものをお持ちで。


おっ❗️土偶ではありませんか❗️

私、食いつき良いですよ‼️

良いなぁ…

私も土偶、欲しい…╭( ๐_๐)╮


古代刀ではありませんか❗️

上が直刀ですね。

反りがなく、真っ直ぐ。

時代的に奈良時代くらいまで、よく見ます。

下は蕨手刀ですね。

持ち手が蕨のようなのでついた名前です。

基本的に直刀よりも古いですが、刃に軽く反りのあるものがあったりしますが、刃が直刀よりも幅あるから反りがつけれたけど重い。

それが進化して細く直刀になり、切りやすさを追求して、

直刀から幅はなくても反りのある刀、日本刀に行き着いたようです。


館内を見て回っているときに

天井から水が流れる「ザーッ」って音がしていて

何かうるさいなぁ…

と思っていたんですよ。

水冷式の冷房の音だろうと思っていたんですが

外に出たら雨が降っていました。

どうやら館内にいたときに

大雨が降ったようでした🤣


さてこの日の冒険は楽しかったです。

疲れた体を温泉で癒しましょう。

浴室はカメラは持ち込み禁止なので

違うところから。

だけど大した違いはないと思います。

露天風呂に入るとこのような風景が見えます。

どういうことか?

まぁ、そういうことですね🤣

朝風呂に行きますと露天風呂の下では筏で帆立貝を養殖しているように見えました。

そして…漁船が筏に停泊しているのが露天風呂出入り口から丸見え。

私の大事な⭕️アップ⭕️も丸見えじゃん❗️

って、誰が見るねん…ヾノ(-ω-lll)

しかしこれは隣の女性側の露天風呂は誰も入らないでしょう⁉️


朝スタート此処。

枯れてしまったのに奇跡なのか?わかりませんが…

でもね思うことは阪神・淡路大地震ありましたけど、その爪痕って復興の方が優先されてしまって神戸市内にはほとんど残っていないのでは?

少なくとも私は見たことないです。

淡路には断層がズレた跡などがあるみたいですけど、私は行ったことないですし、

学校行事など以外で行くとは聞きませんし、

いわば部分、部分が残っているだけ。

私にはマスコミの頭の中が透けるように見える気がします。

また阪神、淡路で地震が起きたら自治体の責任にして書くのでしょう。

しかし昔の人ってお金のある人が皆のために、後世のためになるならって残そうとしてお金を出していたじゃないですか。

今のマスコミって金、金って金の亡者みたいに取り込むだけで未来のために何かを残そうとしないじゃないですか。

そんな連中が自治体を責める権利などないでしょう?

確かに開発優先した兵庫県、神戸に…地震の痕跡、どういう被害を出したのかをきっちりと伝えれるものが無いのは自治体の責任でもありますけど。

ルミナリエなんてただの観光であって、鎮魂がどうのこうのと言っても意味わからないし。

昔は普通に海に出れていたのに…

こんな無粋な堤防ができちゃいました。

残念ですが、人命には変えれませんからね…


道の駅のトイレは白が輝くばかりに綺麗でした。

道の駅と震災メモリアルパークが同じ場所にあり、地震の遺構も残していたり、それを自動運転バスで回れ、建物の中は展示、地震の発生から再起まで知ることができる映像、パネルがあります。

津波で流された本物の消防署の車