旅行記 54 冒険隊隊長、屋久島へ渡る! | 日本人よ、蜂起せよ!

日本人よ、蜂起せよ!

神社、オモロイこと、この二本柱が基本です。
最近は新しくお城が追加されました。
他は幹に生えた枝みたいな感じです。

愛国者ですが極右ではありません。

精神世界やらお祈りやら賭け事とか興味の無い関連から「良いね」されても、そちらの部屋は訪れませんから。

正直なところ先々週なんですけど、日曜日に行ったお城なんですが道の駅までバスです。
帰りにバスがくるまでの間に自分用のお土産を買いました。
それを食べたのが今週。
それで問題提起したいのがこれ!☟
「ブルーベリーを贅沢に使いました」と書いてあります。
中までブルーベリーが染みこんだ美味しいラスクですよね!
金額も金額ですからね!
なんじゃ、こりゃ…ゲロー
片面に塗ってるだけ。
まぁ、ラスクってそうなんやけど…
なんかキャッチフレーズと金額的にも納得いかねぇ!
たぶんあの城にリベンジするでしょうけど、これは二度と買わへん。ムキー



先週、肉とか野菜を買ってきまして、肉は冷凍庫へ。

三日後…
カレーを作ろうと思い、肉を解凍するために俎板において、
カレー粉も用意OK!
野菜を冷蔵庫から出してきまして俎板に置こうとしたら…
目が点…真顔
解凍中の肉の横にはカレー粉を置いたつもりが…







はい?ゲロー
なんで…🤣?

箱物は一緒に置いていた故の事故でした。
皆さんもごきぶりホイホイを食べないように気をつけましょう…滝汗


今年は梅雨が例年よりかなり早かったり、暖かいというより暑い日があったりした影響なのか…
先日、夜中にお風呂に入ろうとしたら
大物です!
ビビって腰が引けてしまい、ピンボケです。

めちゃくちゃ元気に逃げまわりましたが、やっつけました!
しかし今年はまだ5月なのに台所でも同じか、やや小さいサイズをやっつけているんですよ。
それで先週のブログで城に登ったらいらっしゃいましたし…笑い泣き
今年はムカデの当たり年かも知れません。
山城に行かれる方は気をつけましょう!

って私の家だけか?

それでは今週の出来事です。
本当はそんなに書くことがない予定だったんですけど同業他社の同い年の方から焼肉のお誘いがありまして、焼肉を突いているときに
「毎週、山に登っているらしいけど、次はどこに行くんですか?車だしますのでついて行きます」
いや、興味ないくせに来るなよ
いろいろありまして一泊二日の和歌山へ旅行ということになり、当日、車に乗って
「まずは何処に行くんですか?」
福井方面に行きます」
なんじゃそれ?
「山登るところあります?」
ということで☟
さて、何処でしょうか!?

ヒント2☟ 上の写真の直ぐ右手側だったと思います。




答えは
小谷城でした!
1枚目の写真は馬洗池だったかな、
そのような名前の池を泳いでいる赤腹でした。


私一人ならめっちゃ時間かかるのに運転してくれる人が淡白なので…
あまり写真とかも撮れなかった…

しかし浅井氏…






頭、で か っ !


そんな淡白な見方に小谷城で殺された武将の亡霊の復讐なのか…
車のナンパープレートの下、ど真ん中に頭からズッポリ刺さった状態で発見されました。
というか、ナンパープレートの下にまだ何か着いていますし、☝︎頭が無いように見えるのですけど…
頭、車に刺さったままじゃないの〜っ!?

そして次に向かった城がこれっ!

ゆっくり見れないので何が何だかさっぱりわからない状態でまわります。

 MAPが頭に入っていないので今、何処にいるのかもわからない状態です。
とりあえず遺構見て「すげ〜」連発です。
この城への道順はわかったから次回はバス来ると心に誓います。
敦賀方面からだと登り口には日本で一番長い信号機がありますので、その手前を左に入ります。

文化財の小刀根トンネルの中ではカップルがいちゃついていました。
殴ってやろう‼️とか思っていません。
ただ…トンネル




崩れろっ!





そして次に向かったのは氣比神宮です。
怖すぎる神様、土公様☟です。
小学校の校庭に触れたりすると祟られる木は…ダメなんじゃないっすか?

翌日です
金沢泊まりでホテルのフロントで
これまでに二回、金沢城へ来ていますが武家屋敷跡へは行ったことがないので場所を聞いて出かけます。
西縦OUTホテルのフロントの方、知らなかったみたいで、此処だと思います…でしたけど。




静かですごい良いです。
ただ武家屋敷跡というわりには武家窓(武者窓)が見当たらないのですが…
それと…気のせいか何かちょっと白々しさがあるような…


そのまま金沢城へ向かいます。
金沢城へは2回来ていますが、
お庭も初めてです。



金沢城で今更気がついたのですが…
天守のあった平城の入口って登り虎口が多いんですね。
私、今頃になって…やっと気がつきました。

帰り道を散策していますと…
昨日に続き赤腹がいました。
私が写真を撮っていると、小犬🐕が私に戯れてきて赤腹を踏んじゃっていましたので
「あぁ〜っ!赤腹、踏んでもた〜っ!」
子犬🐕の💩を拾っていた可愛い💖お姉さんが私の何かを踏んだと勘違いしたのか謝ってきました。
そのあと気味悪がる事もなく赤腹みて
「これなんですか?」
あなた、気味悪くないの?
「アカハライモリですよ」
「へぇ〜」
可愛い💖女の子が、なんでそんな興味深そうに赤腹を見る?
爬虫類が大丈夫なら私は友達から始めたいぞ!


金沢城の次はお帰りコースにある神社へ。
車を運転してくれている方は何にも興味を持たない人なのです。
私が神社、古墳、古代遺跡、お城に一人で行っているのをいつも
「わからへんわ〜、何が面白いんか全然、わからへんわ〜」って毎回毎回、言う人なんです。
そんな方が鹿児島に一人で行ったときに私に電話してきまして
「飛行機の便まで時間があるんですけど、何か観光する所ないですか?」
「興味ないから行かへんと思いますけど霧島神宮が近くにありますよ」
って言っておいたんですよ。

するとね…帰ってきてしばらくして会ったら
日本全国の神社巡りしている私でもしていない
御朱印集めをしてる‼️
だけど神社には興味ないそうです。(´▽`*)アハハ
それ以来、お城の写真とか神社の写真をメールで送ってくるんですけど「興味無い」そうです。
(゚Д゚)ハァ? 意味わからん…

優しい私は「御朱印帳持って来てるんですよね、
では加賀国一ノ宮の神社へ行きましょうか」
と言って、車を運転してくれている人のためっぽく言います。
正直言って本殿がコンクリートなので此処はあまり興味無いのですよ…私
加賀国一ノ宮・白山比咩神社
歩きながら「(棒読みで) あっ、思い出した!この神社の隣り、お城やわ!」白々しくお城へ誘導してやりました。

虎口です。ここも石積みはぼちぼち残っています。

土塁なのか石積みに土を被せて固めているのか、私にはわかりません。
これ☟は土塁なのか、石積みなのか、他に名称があるのか、教えてください‼️
☟☝︎このようなのはかなり残っています。

これは石積みですよね。
前までは此処まで入れるなんて考えられない遺構でしたが、この日は良く手入れされていました。
しかし低いところは
夏の方が写真を撮ると美しいので好きですデレデレ
しかし遺構は見えない…ゲロー
冬の写真って茶色、黒…美しさが無い…チーン
だけど遺構が見れる…爆笑


此処は唯一、運転してくれている方が自分で行きたいから、と行った場所です。



☟右側の中程から飛び込んでいるおバカがいました。

そして城友さん推薦の此処。
此処って結構、楽しい!
一緒に行く人がゆっくりと楽しんで見る人だったら…

もう、山の中に入っていく神社というだけでもめっちゃ楽しいっ!

人が居ずに、こんな階段見せられたら悶絶しちゃいますよ!

ゆっくり見たいのにさっさと行ってしまうので、詳しく見れていません…

此処は海の側の岩場からの湧き水です。
すごい量ですよ。


急かすので特別出演「指」な映像になっちゃいました。
行き方わかったから
また行かなくては!

ここで残念なのは磁石石があるのですが…
多分合っていると思うのですが熊本の石みたいにスマートフォンの方磁石が狂うほどでは無かったことです。
私のやり方が悪かったのかなぁ…
次は方磁石も持って行かなくては!




東北、北陸旅、正直言ってほとんど城ポチ&ついでに観光旅行なのですが、JR本線では取れない日本のチベットのようなところ(関西の私に取って本線から外れると全てチベット)ばかりなので時間がかかります。

この日はバスに乗って城ポチだけです。
本当は終点まで行って体感したいのに…
「湯殿山麓呪い村」
生きたまま無理矢理に地中に埋めて即身成仏を…
あぁ、ビデオ買おうかなぁ…

とりあえず富士ドリームのボケ飛行機がドカ遅れしたのでそんな余裕はありません。
目的のお城がポチできたら引き返します…
あぁ、勿体無い!
って思いながら降りたら…
こ、これは…
「犬神家の一族」ですね!?デレデレ
逆さま死体がないか辺りを見渡します!
(* ̄∇ ̄ =  ̄∇ ̄*) 
人の死体らしきものは見当たりません…
では絶世の美女が沈みかけたボートから助けを求めている姿は………見当たりません…
(꒪⌓꒪) つまらん…

映画はともかく、原作ほど冬ではありませんが、それでも雪は残っているのに〜っ!
金田一探偵の気分のまま散策します。
おや、探偵さん、湖のあそこに何か見えませんか?
遂にキター!?




花でした…
水芭蕉の群生地でした。
いや〜、美しいわ。
まるで私の顔を鏡で見ているようです。
心が癒されます。
めっちゃ咲いています…
水芭蕉って最盛期は何月なのでしょう?
ちょっと可愛いくないくらい咲いているんですけど?
もっと群がって押すな押すな!っていうくらいの三密で咲いていたら「ベルサイユのばら」並の派手な美しさがあるんでしょうけど、
ちょっと中途半端な広がり方な咲き方です。
これなら、
一本だけ咲いている方が儚くていいかも。
「♪ 青きドナウの岸辺に生まれた一粒の種 セーヌの岸辺に咲く美しい薔薇の面影 いつまでもいつまでもかわることなく」
みたいな感じで…
これが歌えたら間違いなくヅカオタクです。

雪が山のように積まれています!
側を通るだけで寒いです!
寒くてたまらん!
バスが来たら飛び乗りました!
麓では美しいさくらが咲いています。
途中の川には果てしなくさくらの木が植えられて、何か上品に満開を迎えていました。

そして此処は何処だっけ?
バスを待っていると何か音が…

わかりにくいかも知れませんが、電柱のところでくるくる回っているのがあります。
これ、何かわかります?

バスの案内係の人に聞くか迷ったんですけど
少し忙しそうなので
電柱、プロペラでググりましたら出てきました!
カラス避けのプロペラなんですって!





去年の九州旅、先週の続きです。
キャッホー城探検が終わりまして駅へ向かいます。
すると駅では私が来るのを今か!今か!と待ちに待ち望んでいた武将がいました。
私を見つけた瞬間「歓喜の歌」を歌わんばかりに喜びを爆発させます!
おいおい、一般ピープルに迷惑がかかるからほどほどにね、と宥めます。
その武将の後ろには何故か…
長靴がぶら下がっていました…
探偵さん、21世紀最大の謎ですよ!

電車に乗りまして移動ですが、ホテルへ入るにはまだ明るいですし此処はリアポチ攻めか!
ということになり最初に攻めた城は


小学校になっていた!
変態だと思われて通報されるのは嫌なので、写真は撮らずにリアポチだけで勘弁してあげました。

歩いて次のお城へ蟹移動します。🦀)))
お城、この日本に数えきれなくあると言いますが、此処まで弾で蜂の巣状態のお城は日本に此処だけではないでしょうか?ゲロー
上の方の銃弾はわかるよ。
何で下の方まで直線的に撃たれたデカい弾痕があるの?

これは新しい門です。
2年前(2019年)に来たときは工事中でしたが、昨年に出来上がったようです。
私は出来上がって間がないときに行ったようでして、関西の地方紙に載るより前に、
某アプリに写真が投稿されるより前にこの門をくぐってやったぜ!
ざまぁ見ろ、
某アプリめっ!
(これを書いている時点ではまだアプリアクセス制限中)
追記…ただいま更にアクセス制限ちゅう
更に追記…制限解除


これはマジで人間と間違えました。
「何で止まってんねん、邪魔やな!」
って思ってよく見たら江戸川乱歩のエログロ物に見られる猟奇殺人事件のように見えました!
人間の死体を蝋で固めて展示会などで展示したりするやつです。
あたしゃ、マジでそれかと思ったよ!
若しくは江戸川乱歩の「青銅の魔神」の怪人二十面相
それか横溝正史の「金色の魔術師」に出てくる悪役かと思ったよ。

翌日は船に乗ります。
そう意味ではこの年はよく船に乗った気がしてきます。
なんせ最長は朝から夕方までず〜っと船に乗りっぱなしでした。
そんな経験は護衛艦に乗って以来です。
 ちょっと自慢☝︎
惜しい!
もう少し格好良ければ富士と呼ばれていたのでは?と思うくらい富士山に似ています。
ひょっとして「薩摩富士」とか呼ばれてる?

屋久島に着きました。
早速、神社を探して探索です。
ちなみに「やくしま」と打ったら「薬師丸ひろ子」と出ました。🤣
途中に派出所かありましてパトカー🚔か停まっていました。
このパトカー🚓に書かれている
「POLICE」って字、めっちゃスマートで格好良い!

いよいよ楽しい冒険が始まります!
次週、候、ご期待!