私、すっかり忘れていたのですが
「お城記」シリーズってあったんですよね〜。
2回で止まっていますけど…
(2回でシリーズかいっ!)
ネタが無くなってきたのを契機に思い出しましたけど現存天守などのお城の写真もほとんど消した後でした……(lll-ω-)
この写真は彦根城から狼煙があがっている写真ですが、いまどき狼煙ってなかなか見れない貴重な一枚です。
肝心なお城は写ってないけど…
決してブルーインパルスの航跡ではありませんぞ!( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
日本では髪の毛の先ほども噂になりませんでした…
シュリーマンのポンペイ発見以来の発見であり、21世紀最大の発見になる!
これを上回るのは邪馬台国を発見するしかない!
などと国際学会で賞賛されましたが
日本では何故か評価が低く、テレビはもちろん、新聞にさえも載りませんでした。
映画館でニュース映画で流れるか楽しみで映画館にも足を運びましたが無駄足に終わりました。(TωT)
(ニュース映画って…いつの時代よ)
この城はなかなか頑丈な造りで火矢などは効きません。
なんせコンクリート製ですから…
枡形虎口なのですが、こうして上から見るとわかりやすいですね。
右手側から侵入してきた敵を写真を撮った石垣の上から矢を射ったり、子供の頭くらいの石を投げつけたりするんですね。
左の門は閉まっているはずですし、開いたとしても直角に折れているのと、狭いためにこの虎口に溜まってしまいます。




