読んでくれてありがとうございます笑い泣き

 

健康で楽しい、夢の老後を目指して、奮闘する中年のおじさんです

そのためには、何が必要なのか?メモ

 

健康、お金、お得情報や節約術も書いてくよウインク

 

こんにちは!

揚げ物、時々無性に食べたくなりますよね。

でも、健康に気をつけていると、
どうしても気になるのが
そのカロリーや脂質。

そこで今日は、
揚げ物でも少しでも健康的に楽しめる食材と、
その調理法をご紹介します。

おいしくて、
体にも優しい揚げ物のコツ、教えますね!




1. 魚介類の利用

魚介類は、高たんぱくで低脂肪、
そしてオメガ3脂肪酸が豊富なので、
揚げる食材として最適です。

特にイワシやサンマは、
そのままでも美味しいですが、
軽く衣をつけて揚げると
外はカリッと、中はジューシーに。

衣は片栗粉や全粒粉を使うと、
更にヘルシーです。


2. 野菜のスナック

野菜を使った揚げ物も、
ヘルシーな選択肢の一つ。

カボチャ、ナス、ピーマンなど、
水分が少なくて固めの野菜が適しています。

野菜は薄切りにして、少なめの油で
カリッと揚げることがポイント。

ビタミンやミネラルもしっかり摂れます。


3. 豆腐や大豆製品

豆腐や厚揚げ、テンペなどの大豆製品は、
植物性たんぱく質が豊富で低カロリー。

これらを小さく切って衣をつけ、
サクッと揚げるだけで、
美味しいおつまみに。

豆腐は水切りをしっかりと行い、
外はカリッと中はふんわりと
仕上げるのがコツです。


4. 鶏胸肉の利用

脂肪が少ない鶏胸肉も、
揚げ物にすると美味しく、
体に優しいです。

薄くスライスして、軽く塩コショウを振り、
小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて揚げると、
外はサクッと中は柔らか。

カロリーを抑えつつ、
たんぱく質が豊富な一品になります。


5. 揚げ油と揚げ方の工夫

揚げ物をする際は、油の温度が重要です。

適温(約170度〜180度)を保つことで、
食材が油を吸い過ぎずに済みます。

使う油は、
オリーブオイルやひまわり油など、
健康に良いとされる油を選びましょう。




これで、揚げ物の日も
罪悪感なく楽しめそうですね!

健康的な揚げ物を心がけて、
美味しく楽しい食生活を送りましょう。

たまには、「揚げる」という調理法を使っても、
選ぶ食材や調理の仕方に気をつければ、
体にとっても嬉しい料理ができるんですよ。


おわりに

揚げ物は、食材や調理法を工夫することで、
健康的なものに変えることができます。

油は吸収されやすいため、
どうしてもカロリーが高くなりがちですが、
上記のようにヘルシーな選択を心がけると、
体への負担を減らすことができます。

美味しいだけでなく、
体にも優しい揚げ物を、
ぜひ試してみてくださいね。