読んでくれてありがとうございます笑い泣き

 

健康で楽しい、夢の老後を目指して、奮闘する中年のおじさんです

そのためには、何が必要なのか?メモ

 

健康、お金、お得情報や節約術も書いてくよウインク

 

こんにちは!40代、50代の皆さん、
老後も元気に過ごすための食事術シリーズ、
今回は「発酵食品」の魅力に迫ります。



発酵食品と聞くと、なんだか難しそう...
と思うかもしれませんが、
実は私たちの日常にすでに身近な存在なんですよ。


発酵食品のパワー

発酵食品には、
腸内環境を整えるプロバイオティクスが
含まれています。

これが健康にいいんです。

腸は「第二の脳」とも言われ、
全身の健康に影響を与えます。

腸内環境を整えることで、
免疫力アップや肌の状態改善など、
老後も元気に過ごすためには
欠かせないポイントになるのです。


日常に取り入れやすい発酵食品

納豆
朝食に納豆を一パック。
お醤油とからし、ねぎをかければ、
日本人のソウルフードの出来上がりです。
納豆のネバネバは、腸内環境を整える効果があります。

ヨーグルト
朝食やデザートにピッタリ。
腸に優しい乳酸菌が豊富で、
自然な甘さのフルーツと合わせれば、
おいしくて健康的な一品に。

味噌
日本の家庭に欠かせない味噌汁。
朝食や夕食に一杯加えるだけで、
体が温まり、腸も喜びます。

キムチ
ピリッとした辛さがクセになるキムチ。
ご飯のお供に、またはサラダに混ぜても美味しい。
辛さで代謝もアップします。


発酵食品を楽しむアイデア

発酵食品は単体で食べるだけでなく、
いろいろな料理に取り入れることができます。

たとえば、納豆にアボカドを加えて
納豆アボカド丼にしたり、
ヨーグルトにナッツや蜂蜜をトッピングして
オリジナルのデザートにしたり。

キムチは炒め物やチゲに加えると、
一味違った風味が楽しめます。


発酵食品を上手に取り入れることで、
老後も元気で活動的な毎日を送ることができます。

美味しくて体にいい、
発酵食品の力をぜひ活用してみてくださいね。

次回も健康生活のヒントをお届けします。お楽しみに!