読んでくれてありがとうございます笑い泣き

 

健康で楽しい、夢の老後を目指して、奮闘する中年のおじさんです

そのためには、何が必要なのか?メモ

 

健康、お金、お得情報や節約術も書いてくよウインク

 

老後に向けて準備を始めるのは大切ですよ!


早く始めれば、成功率も上がります。


50歳を超える頃には、始めてないと、間に合わないかも・・・

 

 

  老後の準備ハコレ

 

1.年金の確認
年金の受給予測額を確認しましょう。
65歳以降の生活費を見積もり、
具体的な老後のライフプランを立てるために役立ちます。

2.死亡保険の見直し
子供の成長に伴い、必要な死亡保障額は減少します。
教育費が一段落したら、掛け捨て型の死亡保険を見直し、
その分を老後用貯蓄に回しましょう。

3.働き方の想定
65歳以降も働く場合、
どのような働き方があるか調査しておくと安心です。
ハローワークで適性検査を受けて、
自分の能力に合った職種リストを確認することをおすすめします。

4.年金カレンダーの作成
60歳以降、受け取れるお金を一覧表に記入してみてください。
合計額の90%が「ざっくり手取り額」となり、
老後プランの立て直しに役立ちます。

5.身の回りの整理
足腰が弱ると、
ちょっとした段差でもつまずきやすくなります。
玄関や廊下、階段、部屋の出入り口に、
物を置かないようにしましょう。

6.食器などの最適化
子供が独立したら、
食器や布団などの生活用品を最少人数分に減らしましょう。
不要な物を処分して、老後の生活をラクにしましょう。

7.自治体サービスの調査
医療や介護の問題が降りかかったとき、
自治体の介護サポートや見守りサービスを
利用できるか調べておきましょう。

8.近所の交流会への参加
ご近所さんとの交流を築いておくと、
万一の時に助けてもらえることもあります。

9.老後の趣味を見つける
趣味や生きがいを見つけておくと、
老後も生き生きと暮らせます。

10.写真アルバムの作成
残したい写真を厳選し、
アルバムにまとめておくことをおすすめします。

11.健康診断の受診
定期的な健康診断を受けて、
体調管理を徹底しましょう。
病気の早期発見や予防に役立ちます。

12.住宅ローンの返済
住宅ローンが残っている場合、
返済計画を立てておきましょう。
老後に余裕を持って生活できるように、
早めに完済を目指しましょう。

13.老後資金の積み立て
50代から老後資金を積み立てることが大切です。
投資信託や個人年金保険など、
適切な方法で資産を増やしていきましょう。

14.趣味や習い事の始める
老後に楽しめる趣味や習い事を始めてみてください。
音楽、絵画、料理、ガーデニングなど、
自分に合ったものを見つけましょう。

15.家計の見直し
支出を見直して、無駄な出費を削減しましょう。
老後に向けて貯蓄を増やすために、
節約の意識を持ちましょう。

16.介護保険の加入
介護が必要になった場合、
介護保険を利用できるように加入しておきましょう。
保険料は若いうちから始めると安くなります。

17.旅行の計画
退職後に楽しめる旅行の計画を立ててみてください。
国内外の観光地を訪れることで、
心豊かな老後を過ごせます。

18.社会保険の確認
健康保険や厚生年金の加入状況を確認し、
必要な手続きを行いましょう。
老後の安心を考えて、適切な保険に加入しておきましょう。

19.遺言書の作成
資産や遺産を整理し、
遺言書を作成しておくことをおすすめします。
家族や親しい人に対する思いやりを示す大切な手続きです。

20.心の準備
老後は人生の新たなステージです。
心の準備をして、楽しみながら過ごせるようにしましょう。


充実した夢の老後を迎えるために、
それぞれ、どんな準備を進めていくべきか・・・

次回から、連載で全項目を深堀してみたいと思います。

 

ブログを読んでくれて、ありがとうございましたラブ

 

→ 老後の準備、その1、年金の確認