読んでくれてありがとうございます笑い泣き

 

健康で楽しい、夢の老後を目指して、奮闘する中年のおじさんです

そのためには、何が必要なのか?メモ

 

健康、お金、お得情報や節約術も書いてくよウインク

 

朝、寒い時に車のフロントガラスが凍っている・・・

部屋の中から、リモコンでエンジンをかけて、
暖かくなってから、乗り込む

これが、楽ちんですな~


しかし、
そんな贅沢はできない!
そもそも、そんな機能を搭載した高級車じゃない!

でさぁ、周りの全部の車が凍っているわけじゃないのよ
凍ってない車もある・・・

 



何か、原因があるのか!

 

  フロントガラスの凍結を予防するには


車のフロントガラス、凍結防止法

・フロントガラスに凍結防止カバーをかける
・毛布やタオルなどをフロントガラスにかけておく
・プチプチなどの気泡緩衝シートを使う
・屋根のある場所や朝日の当たる場所に駐車する
・フロントガラスに撥水剤やコーティング剤を塗る
・フロントガラスをきれいに洗って油膜を除去する

これらの方法は、フロントガラスに霜が付着するのを防いだり、
付着した霜を溶かしたりするのに効果的だそうです。


駐車する場所や方向で防止できないか?

一般的には、以下のようなポイントがあるそうな・・・

フロントガラスに霜が付きにくいのは、朝日の当たる方向に駐車することです。
朝日がフロントガラスを温めて、霜を溶かしてくれるからです。
ごもっとも!

フロントガラスに霜が付きにくいのは、家の壁から離れて駐車することです 。
家の壁に近づけると、家の壁からの冷気や湿気がフロントガラスに影響して、霜が付きやすくなるからです。
なるほど!


風向きも駐車する方向や向きに影響します。
風向きによっては、車の窓ガラスが凍ることがあります。
風向きを考慮して駐車することが望ましいです。
風向きに関しては、風下に駐車することがおすすめです。
風下に駐車すると、風がフロントガラスに当たらずに、霜が付きにくくなります。

気象条件に影響するなぁ
気象予報士じゃないんだから、風向きまではわからん・・・

凍ってしまったら、注意!

 

もしフロントガラスが凍ってしまった場合は、ぬるま湯をかけたり、
スノーブラシや解氷スプレーを使ったりして解凍してください!

ただし、お湯の温度が高すぎるとフロントガラスが割れる恐れがあるので注意してください。
 

また、ワイパーを無理に動かしたり、氷を叩いて割ったりするのは、
フロントガラスに傷をつける可能性があるので避けましょう。

一番安上がりなのが、凍結防止カバーですね!
面倒だけど・・・・

大事なことをお伝えします。

必ず毎日、カバーしてくださいよ!
たまたま、しなかったときに限って、凍りますから!

世の中、そういうものです・・・