路線バスでは、
「早発」は禁止
です。
これは、法律(運輸規則)で決まっています。
「早発」とは、定刻より早くバスを発車させること
を言います。
お客さんが、発車時刻の9時50分に間に合うようにバス停に着いたのに、
9時49分50秒に出発してしまっていたら、
たった10秒違いだって乗れないことに変わりないわけで、
このルールは当然! ですよね。
でも、このルールを遵守するのは、運転士からするとなかなか大変です。
例えば、A駅発B駅行きの路線に、30個のバス停があるとします。
30個のバス停には、それぞれ発車時刻が決められており、時刻表も貼ってありますが、運転士がその全てを記憶、把握することは不可能です。
走りながら発車時刻を調べることもできませんので、
主なバス停5〜6箇所の発車時刻が記載された「仕業表」
を携帯し、運転席に掲示して走ります。
なので、仕業表に記載のないバス停の発車時刻は、運転士の〝勘〟に頼って走るのが実際のところです。
さて、この発車時刻。
一番スムーズに、何事もなく運行した場合を想定して設定されていますので、
たいていの場合、バスは遅れます。
信号にかかる回数や時間、乗降するお客さんの人数、天候、道路の渋滞具合等によっては、
20分以上遅れることもあります。
遅れている時、特に朝は、
お客さんも時間と闘っていますので、
運転士は
“安全はすべてに優先!”
と唱えつつも、焦りを感じながら、
できるだけ急いで走っています。
一方、道が空いていたり、
お客さんの乗降がほとんどなかったりすると、
普通に走っていても、
「早発」になりがちです。
かと言って、バス停であえて停車し、時間調整をすれば、後続の車列に迷惑がかかります。
そこで、
わざとノロノロと走りながら、
時間調整をするわけです。
それでも、運がいいのか悪いのか、
あまりにもスムーズに進み過ぎる日には、
(次の信号、ひっかかれ!)
(次のバス停、お客さん待っていてくれないかなぁ…)
などと、急ぐ時とは真逆のことを祈りながら、ゆっくりと運転することになります。
ゆっくり運転の理由は、他にもあります。
立っているお客さんがいる時は、急ブレーキをかければ、車内転倒が起こります。
雨の日は、大きな車体のバスは、スピードを出せば、歩行者に水たまりの水を浴びせることになります。
夜間は、バス停に待つお客さんの姿を、見落とすわけにいきません…。
こんなわけで、
あえて、ゆっくりと運転する!
道交法31条違反を知ってか知らずか、
発車合図を出しているバスを、
後続車は、イライラしながら追い越して行きます。
休日、妻を乗せて自家用車でドライブすると、私のゆっくり過ぎる走りに、皮肉を言われることもあります(笑)😓
かく言う私も、普通に自家用車を運転していた時は、故意に、時間をかけて、
(ゆっくりと走ろう!)
なんて思うことは、まずありませんでしたし、
バスの後ろにつけば、
(ちっ、もっと速く走れよー!)
と、イラついていたことと思います。
それぞれの立場に立ってみなければ、
それぞれの振る舞いの理由は、わからない
ものなのですね。
相手の立場に立って考える
相手の立場を尊重し、思いやる
大変難しいことですが、
とても大切なこと です。
これを忘れた時、人々は争い、
人類は戦争という過ちを犯すことになるのでしょう。
おっと、また、元教員的なまとめとなりました(笑)
今日も私は、
ゆっくりと走ります!