人生のマイナーチェンジ 

私の具体例3️⃣

考えろ! 考えろ!


お馴染み、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎が、

窮地に立った時に言う台詞です。



よく考えれば、

今を乗り切る画期的なアイデアが浮かんでくるはず


といったところなのかな。



私も、ずっと、思っていました。


考えなくてはいけない!


考えることで、答えを見つけることが、できるはずだ!


ところが、K先生は、

考えないことです。


人は、考える時間があると、不安なこと、心配なことばかり考えるものです。


とおっしゃいます。



私が、


休みの日になると、うれしさよりも虚しさを感じます。


何をしてよいかわからず、落ち着きません。


と相談した時も、



人は暇があると、悩むものなのです。

暇が多くなれば、悩みは深くなります。


休みの日に、何かやるべきルーティンを決めるとよいですね。


と、アドバイスを受けました。


つまり…


考えなければよい。


考える暇をなくせばよい。


これは、発想の転換でした😳




例えば、友達が大切なものを無くし、落ち込んでいる時。


たまには、一緒に買い物でもどう?


毎日、くよくよ考えてばかりいるのも、よくないよ。


なんて言ってあげたりすること、ありますよね。



なるほど🧐



いくら考えたところで、

嫌なこと、つらいこと、悲しいこと

に支配される現実は変わらない。


としたら、考えることをやめて、

その現実を忘れる時間を増やせばよい



タレントの藤本美貴さんが、

仕事に行きたくない時は、どうするの?

と聞かれて、


考えない。 

無駄な時間よ。 

だって行くんだもん。


と答えたというネットの記事が印象に残り、

メモしていたことを、思い出しました。



私は今まで、

そんな 

マイナス感情に支配された現実” 

それ自体を変えたい、変えよう!


と思いながら、

生きてきた気がします。



つらい現実があるなら、

それを何とかしなくては


そのために、どうしたらよいか、


考えなくては……と。


こうなると、常にマイナスの現実と向き合う時間に支配され、


結果、悶々とした日々を送ることになるわけです。




私自身の性格や、長年築いてきた習慣もあり、

この発想の転換をすぐに行うことは難しいです。



でも、

『人生のマイナーチェンジ』の一つとして

心がけ、意識していけたらと思います。



考えるな! 考えるな!