今日は、市内小中学校の入学式です。


我が市では、小・中が同じ日に入学式を行います。


両方に出席する保護者に配慮して、午前に小学校、午後に中学校。


また、それぞれ午後と午前に、在校生は始業式を行ないます。

(どこの市町村もそうなのかしら?)




この日程、小学校の教員には、かなり厳しいものがあります。


私は1年生の担任をやったことがないので、2〜6年担任の場合をお話ししますと…


午前中は朝から入学式の準備に追われ、式典中は、受付をしたり、記録写真を撮ったり、参列したりと、それぞれの役割をこなします。


新入生の親子を見送ると、休む間もなく、午後の始業式と教室で子供たちを迎える最終準備。


食べた気がしないくらいに慌ただしく、お昼のお弁当を食べます。


午後の始業式では、クラス発表をしたり、担任の発表をしたりした後、各クラスへ。

(このあたりは、コロナ禍を境に、オンラインで行うなど、だいぶ変わりましたが、今年はどうなのかな?)


クラスでは、担任の先生の自己紹介に始まり、学年だよりなどのプリント類と、家庭環境調査表など大量の提出書類、ずっしり重い教科書類等を配布し、ロッカーや下駄箱、傘立ての位置を確認して……なんてやっていると、あっという間に2時間が過ぎ、子供たちを見送ります。


何しろ、クラスの子供たちと、1年間の最初の出会いの日ですから、担任もさすがに緊張します。


私は、体育館から子供たちを連れて新クラスに向かおうとしたら、足が痙攣して、動けなくなってしまったことがありました。


新1年生の担任は、入学式での挨拶の後、保護者の衆人環視の元、初の学級活動を行いますし、

校長先生は、午前と午後、2つの式典での話を考え、大勢の前で話しますから、大変です。


こんなわけで、入学式の1日が終わると、教員は皆、ヘトヘト😓


今日は金曜日だからホッとひと息つけますが、これが月曜日だったら、ここからの一週間は、きついきつい。



今日の天気は、曇りのち雨で残念でしたが、ちょうど桜が満開だったのは、よかったなと思います。


最近は、桜が早く咲いてしまい、入学式には散ってしまうことも多々ありました。


入学の記念撮影には、やっぱり桜が似合います

🌸


先生方、新年度初日、お疲れ様でした。


しばらくは、心身共に大変な毎日が続きますが、ゴールデンウィークを目指してがんばってください!