(一般受験でも、受験の科目など同じとは限らないから、受験においては、例年通りはないのかもしれない…。)


 TODAY'S
 
例年通りとは限らない指定校推薦!らない!


イベントバナー



ご訪問ありがとうございますニコニコ

この前、


それで思い出しましたが、本当に、何校か考えていた方がいいと思う事を思い出しました!!


例年通りとは限らない!


娘の時は、人気のある大学の指定校推薦は、毎年来ていたけれど、


指定校推薦って、例年通り、毎年来るとは限らないのですガーン
(株主優待も、毎年ずっとあるとは限らないけれど)

本当に、全く予告なく、来ないのです悲しい


1個下の学年がそうでした!


高2の段階で、希望大学の指定校推薦で合格した先輩の話が入ってくるので、情報収集をしたり、出来なくても、その先輩の部活や、生徒会、委員会、実行委員会などの情報で、だいたいどんな人なのかがわかり、自分が指定校推薦の校内選考について考えたりしています。


それで、いけそうルンルン、いけないかも泣と考えて、自分が高3になった時点で、本格に、校内選考をしようと考えているのですが…。


娘の時の感じでは、7/20頃には、指定校推薦などの一覧は出来ていたので、夏休み前の三者面談の段階で、先生方は、

ネガティブ「例年通りなら、もう来ているから、今年から、もうこの大学の指定校推薦は来ないのかも…。もう、少し待って来ないのなら、この大学の指定校推薦はなくなったと言う事になるなガーン


と考えていると思うので、夏休み前の三者面談の時に、その大学の指定校推薦の希望者には、そのように伝えると思います。


昨年、いきなり指定校推薦がなくなって、希望していた子は、泣いたとの事でしたショボーン難関私立がいきなり来なくなるとは、痛すぎますガーン


高3はキツ過ぎます!
高2なら、聞いた段階で、即進路変更かな?(一般など違う方式で行くかも含めて)高2なら、まだ間に合うけれど。


そりゃそうでしょう!その為に、高1から今まで評定平均を考えて、頑張ってきたのですから。
(中高一貫校・中等教育学校の場合は、中学から考えているから、長くに頑張っています。)


そうなると、泣いても、指定校推薦の枠が来るわけではないので、第2希望に切り替える方向で行くか、用意ができるなら、その指定校推薦が来なかった大学を総合選抜(夏休み前だと難しい大学もあります。二学期にすぐ受験の為)で受けるか考えないといけませんね。
(指定校推薦があった大学の学校推薦型選抜があるかは、ちょっと覚えていないけれど、なかったような気がします)


指定校推薦で年内合格を目指す場合、次を考えておかないといけないから、やはり、第1希望だけでなく、次を考えておかないと、いきなりの切り替えは難しいですあせる


学部の問題や、キャンパスの問題、学費などの問題があるからです!

また、指定校推薦だけど、課題のある所もあるので。


お子さんの希望大学の指定校推薦が今年も来ますようにルンルン





暑い日の子供への塾や学校への送迎、ちょっとの時間だと、バイザーをするのが面倒で、ハンドルが熱くなって困っていましたショボーン



最近、DAISOで、ハンドル日除けカバーを買いましたルンルン簡易だけど、いい感じ!ただ、簡易なので、下の部分に当たると、ちょっと頼りないから、今度は、もっと丈夫な物が欲しいですラブ



 

 

 

 


 



 



 

 



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー