(ロサンゼルスの語学学校での一コマ、ピザを食べながら、ディスカッションしている様子)


 TODAY'S
 
高校での留学に関して気をつける事!


ご訪問ありがとうございますニコニコ
娘は、中3になる前の春休みだったので、問題はなかったけれど、高校での中・長期留学は、難しい面があると思ったので、ちょっと書きたいと思います飛び出すハート


娘の時は、コロナで行けなかったけれど、実際に行くとなると、交換留学だと単位がちゃんと認定されるけれど、その他の中長期留学の場合、単位認定がされるか、されないかの問題があるので、ちゃんと計画していないと難しいと思いましたショボーン特に、公立!


娘がロサンゼルスに行った時は、そのエージェントを利用して留学をした子で中学生だったのは、娘1人でした。
その他は、高校3年生になる前の春休みと言う感じでした。


参加者の県は、バラバラで、そして、公立、私立とバラバラです!


しかし、単位の問題で、時間の取れる春休みか、夏休みに行く感じでした。


これだと、中長期ではなく、短期で、単位にも関係されないからです!


留学は計画と事前相談が大事!



娘の公立中高一貫校は、カリキュラムにより、単位認定されるものと、されないものがあり、長期ではなくても、中期でも事前に学校に確認しないとわからないので、事前要相談との事でしたよ指差し


単位がもらえないと、留年になっちゃうから、悩ましい問題ですね赤ちゃん泣き


また、中途半端に留学をしても、帰国子女や、グローバル入試に使えないから、きちんとした計画を持って、留学をしないといけませんねアセアセ


小学校の時に、海外にいて、帰国してすぐに、中学受験をした知り合いがいて、その時は、帰国子女枠で受けられて合格したけれど、中高は日本にいたので、英語は話せるけれど、大学受験は帰国子女枠は使えないので、大学は、一般受験をしていました。


留学をしようルンルンと推奨するけれど、お金もだけど、時期や、単位の問題、高校が公立、私立の問題もあるので、なかなか難しい面もあるので、きちんとした計画を立てて、中長期の留学をして、それを活かして、希望大学での切符を勝ち取ってほしいなと思いましたニコニコ


大学での留学も単位認定が大変



これは、大学も同じで、中期でも、単位の関係でなかなか行きにくいです!半期休学しても、卒業時期がずれるし、家賃などは発生するし、最初から留学が単位認定される学部だとやりやすいけれど、そうでない学部はなかなか難しいです!


だから、長期休みの取れる春休みや夏休みを利用して、1ケ月ちょっとの留学が1番単にも、親にも負担が少ないから、この時期にみな留学に行くんでしょうねルンルン



親は、資金計画に気をつけよう!


親は、留学したと言われた時の為、学費以外に、留学資金も、教育費の中に組み込んで貯めておくといいですよ!