TODAY'S
 
指定校推薦(私立大学)を馬鹿にした方の1年後の我が子の結果!


ご訪問、ありがとうございますニコニコ


今から一年前のこの位の時期に、ある方に会いました。この方の娘さん、この年、大学受験生!


情報収集がしたかったのか、



ちょっと不満「娘さん、大学どこに行ったの?」

とわざわざ聞くので、


にっこり「指定校推薦で、◯◯に行き、今は、一人暮らしをしています。」



って答えたら、

知らんぷり「指定校推薦!?うちは、一般、国公立目指すから!お金もないし、絶対、国公立!国公立!」

って言われましたネガティブ



いや、うちの娘だって、国公立目指していて、一応行きたい国立の学部の模試は判定Aだったし、そこに行くものとばかり思っていたら、なんか娘がいきなりの指定校推薦狙いになって、なんか、あれよあれよと言う感じで、指定校推薦の校内選考に通ったのです!校内選考を通過したら、専願だから、進路変更は出来ない。



学校の先生からも、親の私にも、

「ずっと国立の◯◯大に行くのかと思っていました。」と言われましたよ。親もそうです!



しかし、娘は、元々、指定校推薦で現在行っている学部とは違う学部が中学からずっと行きたいと秘かに思っていたけれど、一般受験だとその学部は偏差値が高いから落ちる確率が高いから(本当の所はわからない!田舎者なので、単に都会に行きたいだけだったような気もする!)、指定校推薦の校内選考が取れるなら、学部は違うけれど指定校推薦のある学部に鞍替えをしたのだと言いました。もし、指定校推薦の校内選考に落ちたら、その国立の◯◯大を一般受験するつもりでいたと!



昨日の話の流れでいくと、同じ持続的イノベーションの仲間だと思いますが…。




私立が下だと思っている人は、私立大学を馬鹿にする人はいるのですが、本人の希望だから、いいのです。

都会には、いい私立があるからいいと思うので、そもそも考え方が違うのだと思います。

もし、今話題になっているけど、授業料が同じなら、どうなの?と思います。

(田舎にもいい私立はあります。うちの子が興味がなかっただけで。)




娘の通っている大学、難関私立と言われているんだけどなぁ〜悲しいとか思いましたが、「実際に受験してみないと、受験の大変さはわからないから、好きな事言っておけ〜!」と思い、その場をやり過ごしました。



そして、話は戻り、一年後、会いましたよ!そうしたらね、その人、自分の子の大学名言わないんですよ!



子供が行った都道府県は言い、家から出たとは言うのですが、あれだけ、

「うちは、一般、国公立目指すから!お金もないし、絶対、国公立!国公立!」って言っていたんですから、国公立を通ってたら、絶対マウントとりますから!(いつも、マウント取る方なので!




受験って、自分の子が実際に受験したら、すごく大変で、難関国公立や難関私立や人気大学に合格するのは、どの受験方式でも難しいのです!難関でなくても、どの大学受験もです。



だから、迂闊に人の子をこの大学に行ったからと決めつけてはいけないのです!ヘタに馬鹿にしていたら、自分の子が失敗した時に困りますから!



けれど、私に対してそう言う風にするのは他人だから別にいいけれど、期待に添えなかった我が子を突き放したりしないでほしいと思います。辛いのは、本人だから!支えてあげてほしいと思います。

(大学のネームバリューがすべてではありません。)



#早慶上理

#MARCH

#関関同立




 私は、オーキャンなど、たくさん歩くから、スマートアンクルパンツで行きました。

それも、中学受験した時のくせで、ネイビーです。

大学説明会や受験説明会も、親は、ラフすぎない方がいいかなと思います。

白とネイビーって、ちゃんと感が出るから、好きですラブ


 



 

 



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー