(録画から)


 TODAY'S
 
総合選抜は破壊的イノベーション?指定校推薦は?


ご訪問ありがとうございますおねがい

私、NHK結構見るんです!

で、4/13放送の「ニュー試」が、アメリカシカゴ大学のものでした。

破壊的イノベーションと持続的イノベーションの問題の違いがあり、シカゴ大学は、破壊的イノベーションでした。


娘の受験を終えて思う事は、色々な入試方法がありますが、ある意味、それらはこの2つに分類されるのではないかなと!


その放送を見ていたら、意味がわかりやすいと思いますが、持続的イノベーションは、一般受験タイプ、総合選抜は、破壊的イノベーションタイプ、じゃあ、指定校推薦は?


指定校推薦は、持続的イノベーションに近いかな?と思います。


競っているタイプが全く異なるので、どれがずるいとかないのではないかと思いますニコニコ


私の娘が、総合選抜が出来るか?と言ったら、出来ない!(実際に、本人がそう言い、一般受験から指定校推薦に変更したのです。)


だから、総合選抜も、素晴らしい能力ではないかと思うのですルンルン


また、総合選抜の人から見たら、持続的イノベーションで受けている一般受験は凄いとなったりします。


つまり、個々の能力を最大限引き出せる受験方法で受けるのです!


ですから、この方法はずるいとかないのではないかと思います。


そもそも、土俵が違うのですから。


いい方をかえると、金子みすゞの「みんな違っていい」みたいな感じなのでしょうか?



その違った方式=能力で受験して入学してきているのに、学力と言う持続的イノベーション(記憶力テスト)の見方で見るから、ずるいとかなるのではないかと思います。


ちょっとそんな事を考えました真顔


今から、受験する方は、自分はどの能力を持っているか、または、自分をいかせるか考えて、自分の受験の仕方を(親は自分の子の受験のアドバイスが出来るか)考えてみてみたらいいのではないかと思いますウインク



蛍雪時代は、娘は読まなかったけど、私は、高2から読んでいましたよラブ親が読んでいたら、親が口頭で話したらいいのですよ♪

 

 



 

 



 

 



 

 



 早く知っていたら買っていたのに!

 


 長時間勉強するなら、椅子は大切よね!

 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー