TODAY'S
 
株は塾選びに役に立ちます!課金させる塾について


ご訪問、ありがとうございますニコニコ


イベントバナー


昨日の塾選びに関係して、

実際にあった事ですが、
中高一貫校は、塾選びが難しいです。


イベントバナー



特に、中学は、周りの公立との進み具合が違い、難しいのです。
高校になると、大学受験を目指すから、さほどでもないと思います。


ただ、中学に入った塾で、そのまま高校で、大学受験を見てもらうケースも多々あります。


その時に注意して欲しいのです!


公立の中高一貫校に入り、すぐ位に、塾について問い合わせた所、今は東証プライムの◯◯◯◯の◯◯校に、プランを聞いた所、愛想(営業用)はよかったのですが、


塾長が、「皆さん、月、この位の金額で組みます!」と言いました。


その子の学力ではなくて、金額です!!


これを聞いた時、

ガーン「ここ、金儲けやん!その子を考えてプランを組むのではなく、金額とかありえない!」と思いました。


で、体験すら行きませんでした。


ちょうど、時を同じくして、株主なので、株主への報告書が来ましたメール 
その株を購入したのは、株主優待が目的でしたニコニコ


株主通信を見てみると、直営店より、フランチャイズの方が断然売上がよかったですびっくり


それを見て、問い合わせをした所は、フランチャイズだったので、最初からプランを金額で決めるような所だから、そりゃフランチャイズは売上がいいよね指差しと納得です。


入らなくてよかったと思いましたウインク


プラン提示され、「予算があれば…」とか言われるならわかるけれど、何も根拠なく、この位の金額で組みます!とかありえません。


まあ、塾も商売ですが、これはちょうどひどいなムキーと思いました。


株をしていると、このような見方が出来ます!
コロナの時は、対面式の塾は、がっつり株価が落ちていました。株主優待も減りましたえーん


娘の東進の場合は、衛星予備校でフランチャイズでしたが、学力テストを受けて、進路の希望に合った娘の希望する内容で提示を受けました。


だから、すべてが最初のような所ばかりではありません。


(ただ、紹介で、10%引きにできるのは、大手だから、資金力があるけれど、小さな塾では、10%引きは出来ないですよね。)


このように、塾にお金を出すのも、口コミ以外にも、株主報告など多方面から決めるのもいいかなと思いますラブ



 そろそろ、母の日のお花を決めないとねルンルン

私は、まだ娘から母の日、もらった事がありませんえーんいつになったら、くれるのでしょうか?