(推薦と水仙の花、その心は?)


 TODAY'S
 
指定校推薦で入学した娘の大1の成績表!


ご訪問ありがとうございますニコニコ


お子様のハレの大学の入学式は、どうでしたか?


色々な入学方式で入学しても、入学式以降は、どの方式も一緒に大学生活がスタートします。



で、私の娘は、ブログのタイトルにあるように、地方公立中高一貫校・中等教育学校から、指定校推薦で、ある有名私立に入学しましたニコニコ



同じような方法で、大学受験した方は多くいらっしゃると思います。



そのような方が一番気になるが、指定校推薦で入学したら、成績はどうなるのか?だと思います。



娘は、文系です。理系だと当てはまらないと思うから、理系ではない事を断っておきますね。



3月がほぼ終わろうかと言う頃、やっと娘の成績表が届きましたびっくり

ずっと気になっていたんですよ指差し


で、見てみたら、後期の成績、上がってる!



前期と後期の大1トータルの成績表となっていましたニコニコ



稼ぎ頭は、やはり英語でした。

いつも、英語が助けてくれますラブラブ



本当は、準一級を持っていると、申請時期に申請すると、単位認定されるそうですが、今はしていません、これは、学部にもよるみたいです!



大学受験に備えて、準一級を持っていると、使えるカードになる時もあるんですよ!



娘の地方中高一貫校は、自称進学校と娘は言っていますが、一般受験のみを目指す地域一番の公立の正真正銘の進学校とはまた違った進学校になりつつあります指差し



個人的には、このような学校の方が今からの時代、色々な受験方法をさせてくれるので、生徒にとっては、選択肢が多くていいのではないかと思います!



それは、その地域一番の公立の正真正銘の進学校とは、高校受験がない地方中高一貫校に中学受験をするから、ある意味同じ土俵ではないし、また、国公立一般受験のみをさせると言うスタイルではない為、総合選抜、指定校推薦、学校推薦型選抜、一般受験と幅広いから、ある意味、今のニーズには合っていると思います!



そのような学校の中で、自称進学校と言っても、勉強させられるから、よかったのかもしれませんニコニコ



指定校推薦で入学しても、大1できちんとした成績を取りましたから、今年、大1になる人も、過度に心配されなくてもいいかなと思いました。



地方から首都圏や関西圏に行くのは、元々指定校推薦の人数の枠が少ないから、難関大や有名大学などの枠を取るのは、元々それらの地域に住んでいる方との違いはあると思います!




また、同じ地域なら、なおさら、激戦になるから、枠を取るのも大変なので、その枠を得られたと言う事は、日頃頑張ったからなので、それを信じて、大学生活を頑張ったら、成績は大丈夫だと思います!



心配せず、学生生活を送って下さいねルンルン



昨日、台湾で地震がありました。何度か台湾には、メインが台北市で行っていて、震源地近くの花蓮にも行っていたので、すごく怖かったです。

娘のお友達が台湾にいるので、心配ですガーン




イベントバナー



クルミは、美容以外にも、頭にもいいんですって!