TODAY'S
 
小論文模試は、志望学部が決まっていないと…!大学受験

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ


今日、娘が友達と旅行をしてからの帰省の為、ほぼ夜中に娘が帰ってきます!

それから我が家はやっとクリスマスなのですびっくり

娘が、26日の夜に帰るからと言っていたのに、24日アイスクリスマスケーキを買ってきてくれたから、家の冷凍庫に箱のまま、陣取っていましたが、夜やっと冷凍庫が空きます!そして、お正月準備がやっと出来ますニコニコ


【HIS】旅行プログラム

 

以前、学校で行われている小論文模試をしていたとアップしましたが、

 

 

実際に模試を受けていたのに、生かせなかった為、ある意味、お金の無駄だったと感じた部分かわあり、こうしていればよかったと言う事をお話したいと思いますニコニコ

 


それは、模試の場合、ある程度、自分のしたい事や、学部などを決めていた方が、同じ小論文模試を受ける場合、より突っ込んだ小論文が書けると言う事です!

 

そんな感じで申し込んでも、書きにくくて、意味があまりなかったと、娘が言っていました!!

 


漠然とした思いで受けるより、きちんと考えてから、小論文模試を受けた方がより対策になるからです指差し

 

別に、第一希望のもので今回は書くとか、次は、第二希望をイメージしてというように、まだ間近でない場合は、それでもいいと思います。

 

ただ、書きやすい課題のものを受けるというだけの、小論文模試をなんとなくで受けると言うのは、勿体なかったと今は思います!

 

 

娘の場合は、最初希望していた事がコロナであきらめたから、はっきりとした希望がなくなったから、よけい書きにくかったようです悲しい

 

そうすると、添削して下さる方にも、意図が伝わらず、評価も悪かったです!

 

だから、せっかくお金を出して小論文模試を受けるのですから、ちゃんと意識して書いた方が絶対いいですよ!

 

また、今から受験の人の話になりますが、国公立で、小論文は関係ないと思っていなかったけど、後期で小論文が必要になり、急遽対策をした人は多いです!

 

その時、漠然とだけど、模試を受けていたら、テキストみたいなものや解答をもらえているので、見返すとヒントになる事もあります!

その時のテキストなどから、直前対策をするやり方もあると思うので、小論文模試の回答やテキストはちゃんと保管していた方がいいと思いますウインク


塾で、急遽、小論文対策をいれたりする人もいますね。それも、有効だと思いますキラキラ


 

娘達の学校の場合は、先生方が、おじいちゃん「中学受験の時に、小論文対策(大学受験ほどのレベルではないけれど、基礎としてはしている)ので、そこはまだ取り掛かりやすい部分がある。」とおっしゃっていたので、過去の受験で、経験していると、短い時間での対策も少し楽な部分はあるかと思います。

 

 

まだ、受験に時間のある人は見てみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー