”麻たわし&ミツロウラップ作りWSに参加しました” | あめだま ~進化し続ける私の軌跡~

あめだま ~進化し続ける私の軌跡~

私がわたしに還る…そんな日々を綴ってます。
どんな事が起ころうとも、人生最後はハッピーエンド\(^o^)/
せっかくこの地球に生まれ落ちたのだから、喜怒哀楽 めいいっぱい味わって生きて行こう♪

日にちが遡りますが23日は

麻たわし&ミツロウラップ作りに

参加してきました音譜音譜音譜


リンク、リブログさせていただきます

とっても楽しいWSでしたよ❤️

講師の手塚先生ラブ

かっこよくて お美しいキラキラキラキラキラキラ

お話もとても分かりやすく楽しくて

教え上手アップアップアップ



麻たわし

洗剤要らずで食器を洗える
※油汚れがひどいものはNGですが

お野菜も洗える

お風呂掃除にも使えるびっくり

そして麻たわし自体 自然にかえる素材

地球に優しいドキドキドキドキドキドキ


麻タワシはリフ編みで編んでいきます

リフ編み…少し難しいけど

コツを掴めばハマります爆笑音譜

そしてフラワーオブライフ模様

高まるわ〜恋の矢

フラワーオブライフ嫌いな人

いないでしょ?ラブ

私の麻タワシ

……うん?なんかビミョーに変笑い泣き

いやいや〜みんな最初はこんなもんです

良いんです使えるんだから!!

でももう少し練習して

今度は綺麗に作りたいと思います爆笑



そしてもう一つのワークは

みつばちのお話とハチハチハチ
ミツロウラップ作り

まずはみつばちの現状を知ることに…

みつばち減ってるんですねびっくり

そしてみつばちがいなくなると

食料危機に陥るって知ってました?

なんてことでしょうあせる

ミツバチが消えていく原因は

色々考えられるのですが

大きな原因のひとつに農薬

があるそうです

農薬を使わない自然栽培

意識していきたいです。

買い物は投票!

私たちが無農薬等を選んで

意識して買い物をすることで

巡り巡って

農薬の使用が抑えられていく…

みんな繋がっていくんですね〜

安いからなんでも良い では

ないんだなぁと

今更ながら思いましたあせる



ワークの方はいたって簡単キラキラ

木綿の生地にミツロウを置いて

クッキングシートを置いて

アイロンでミツロウを溶かし

伸ばしていく これだけひらめき電球


食べ物を包んだり

食器の蓋がわりにしたり

包むことが楽しくなります音譜

木綿もミツロウも自然にかえる素材

こちらも地球に優しいですねドキドキ

エコについて考えさせてくれる

どちらもとっても楽しいワークでしたラブ



そして今回素敵な出会いもありました

ご一緒したさおりんドキドキドキドキドキドキ

なんだか初めてだけど

初めてじゃない感覚キラキラキラキラキラキラ


編み物とってもお上手で

途中から先生と化してました笑笑

ゆかちゃんが出来ない〜と

嘆く声が響き

さおりんが優しく教えてる笑笑

私も教えて〜と聞きに行ったわよキラキラ

さおりん先生

ありがとうございますぶちゅーラブラブ


講師の手塚先生ドキドキ

主催のいくこさんドキドキ

紹介してくれてゆかちゃんドキドキ

はじめましてのさおりんドキドキ

ワークでご一緒した皆様ドキドキ

ありがとうございました!!