コロナで唐辛子栽培@バリ島アメッド | ~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

2021年2月26日(金)  
天気ー晴れ晴れ後雨傘 海ー穏やか

実は、コロナで当宿泊施設もヒマになり、ガーデンバンガローの部屋の周りや庭に、野菜や果物いっぱい植えてたんですね。

しかし!!

雨季になり雨が多いせいか、農作物ほぼ全滅〜えーん

イチゴ(高かったのに〜)、ブドウ、トマト、ナス、ネギ、ミント、バジル、カボチャ、全て、おじゃんえーん

そんな中でも唯一生き残ったのが、トウガラシとサツマイモ🍠

サツマイモは、いつの間にか、葉が広がってましたびっくり


唐辛子は、部屋の周りにぎっしり実ってます。

こちらは、バリの唐辛子。



こちらは、ロンボク島の唐辛子。
長いんです。
しかも、赤くなってもあまり辛くなくて、パプリカを少し辛くした感じ。


唐辛子って赤いイメージありますよね。

乾季は赤くなるんですけど、雨季は赤くなる前に腐ったり落ちちゃうんです。

なので、落ちる前に収穫〜。

毎日、食べる分だけとってます。


そして、そして、唐辛子の花って見た事ありますか?

私も驚いたんだけど、花は、全部下向いて咲くんですよ〜びっくり




意外でしょ?

なんだか、恥ずかしそうに咲いてるように見えますよね。

下の写真はおまけで。
ハチが飛んできた!


そして、唐辛子の葉っぱは食べれますキラキラ

昔、お金が無い時にカボチャの葉っぱや唐辛子の葉っぱを探して食べてた時代ありですぐすん

今回も唐辛子の葉っぱは最終食料として置いておきますわてへぺろ

数ヶ月後、私が、芋の葉っぱや唐辛子の葉っぱを食べてる記事や動画がアップされたら、とうとう生活苦になったなと思ってくださいね〜笑い泣き

今日のインドネシア語
唐辛子=cabe(チャベ)

ホームページ


インスタグラム Mutsumi Amed
インスタグラム MAMA DIVE AMED 
ラインID  amed623 

Youtube :バリ島アメッド田舎暮らし


Youtube : MAMA DIVE AMED


Facebook  藤岡睦美

Galang kangin Bungalows   


MAMA DIVE AMED