12月19日(土) ダイビングログ アメッド ~ プール / ポスト ~ | ~ バリ島AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ バリ島AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

 

天気小雨雨のち曇りくもり 海―波あり波 水温―27度 透明度―~5m 流れーなし


 

今日は、3年半前にバリでオープンウォーターの認定を受け、それ依頼、一度も潜られていないYさんが、スクーバリビューコースです
 
以前、Eランニング(ネット講習)をお受けになられたので、教科書をお持ちでなく、まったく復讐ができなっかったそうです。
なので、ダイビングの講習内容は、すっかり、お忘れに
 
ってことで、まずは、知識の復讐から行いましょう~。
筆記問題を行い、ダイビングのルールをお読みいただきます。
 
そして、プール講習の始まりで~す!
 
1本目 プール講習
 
透明度が良ければ、ハウスリーフで行う予定でしたが、本日の海は、残念なことに
まっチャッチャ
少し怖いとのことで、プールでのスキル講習でした。
さすが、以前、一通りされてるだけのことはあって、いたってスムーズに進みましたよチョキ

 

2本目 ポスト 

 

そして、茶色い海へ、行ってみました~~!!

ハウスリーフは、穏やかなのに対して、ポスト側は、少々、波が高いです波

この波と水面移動で、ちょっと疲れましたねしょぼん

 

イメージ 2

 

水底が見えませんので、ブイのヒモを伝って水底まで降りました

水中4mあたりで、やっと視野が広がってきました。

 
イメージ 1

砂底では、すぐにミミックオクトパスが出迎えてくれましたよ

 

イソバナの根桜

いつもは、カラフルな場所ですが、今日は、ドンヨリ、悲しいですね。

 

イメージ 3
 

コクテンフグも、嵐をしのいでるように見えましたが。。。

 

イメージ 4
 

シライトウミウシ。


イメージ 5

 

浅瀬は、透明度なし。

しかし、途中から水底からも真っ黒な水が上がってきて、それを避けるように安全停止。

ここでは、透明度が2mもない。

テーブルサンゴの横で安全停止。

イメージ 6
 

始めの波と、透明度の悪さで、かなり怖がってましたYさんですが、弱音も吐かずに、よく頑張って下さいました

 

イメージ 7

 

ちなみに、ボートダイブでも透明度は5mほど。

沖合は、波の影響でうねりがすごいらしい。

トランベンも結構な高波だったそうですよ。

 

一気に本格的な雨季に入っちゃって、マイッチングですね~。。。

 

 

 

Bali島Amedでのお宿
Galang Kangin Bungalows                                       
                                                                               
Bali島Amedでのダイビングサービス
MaMa Dive
 
ホームページはこちら    
 

当ブログは、Facebookからもご覧になれます。

Galang kangin Bungalows

MAMA DIVE AMED

藤岡 睦美