[カスタマイズ改善点その2] の続きになります。
好きなことで起業ってできるの?
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ブログコンサルティングをさせていただいています。
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ボスさんのカスタマイズ目的の中に 新規読者の開拓 があります。
読者を新規開拓する方法は、無限にありますが、
その中でも今回私が着手させていただく内容は、「狙った獲物は逃さない!」
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要するに、なんらかの形で来ていただいた読者に素通りさせない方法です。
ターゲットの見極め&選定
度々、当ブログでも伝えていますが、
ターゲットを見極められていないマーケティングは負けたも同然です。
土俵に立つ前に、試合放棄しているのと同じことです。
・どういう方にこのサービスを使って欲しいのか?
・どういう方がこのサービスを必要としているのか?
・その方々の悲痛な叫びとは?
これらを真剣に考える必要があるのです。
今回のボスさんの場合の新規開拓したい読者は、
・「好きなこと起業」というフレーズを怪しく思っていたユーザ
・金髪のおじさまを怪しく思っていたユーザ
ターゲットとは?
標的。的。
自社サービス(商品)を使う人物。使うだろう見込み人物(見込み客と言う)。
あるいは、使ってもらいたい人物。
なぜ?選定する必要があるのか?
『多くの方に見てもらいたい』
『購買層を幅広く持っていたい』
そういう思いは分かりますが、ターゲットを絞らず多くの方に向けるほど
実際は、効果が薄れてしまいます。
――――――
雑誌を例に考えると、
『JJ』という雑誌がありますが、男性が買いますか?子ども、ご高齢の方が買いますか?
買いませんよね?
『 JJ 』は、18~28歳のガーリシュな女性向けと言う明確なターゲティングがされています。
もし、『 JJ 』が老若男女向けに構成されているとすれば、いったい誰が買うのでしょうか?
欲しい、見たい情報が、少ししか載ってない雑誌は、誰も買いませんよね?
きっと、18~28歳のガーリッシュな女性は、他の『Ray』や『CanCam』を買うでしょう。
結果、『 JJ 』は、廃刊という悲しい結果に…
――――――
もうお分かりかと思いますが、広くターゲットを狙うことは逆効果なのです。
あなたのブログは、きちんとターゲットの選定が行われていますか?
私がカスタマイズを行う際は、何を置いてもここからお話を伺って、制作に移ります。
選定したターゲットへの改善策
見た目(ビジュアルデザイン)アップ
今や企業などのホームページ、ブログは、きちんとデザインされ見やすく整備されています。
お客様を迎える体制が整っていると言っても良いでしょう。
それが個人だからと言って、ずさんでは許されないのです。
まして、それを広告媒体とし、商売を行っているなら尚更です。
ブログを見る読者(お客様)は、面接の試験官だと思ってください。
中身(記事内容)が良くても、見た目(ビジュアルデザイン)が悪ければ、
落とされることもあります。
社会人としてのマナーだからです。
まずは見た目から信頼感を得なければ、
その先の中身(記事内容)まで辿りついてもらえません。
信頼度アップ
ボスさんは、起業コンサルタントですから、
もちろんご自分も儲けていて当たり前?と読者は思いますよね?
これは、起業コンサルタント以外のお仕事でも言えることですが、
儲かっていない = 人気がない = サービス(商品)が悪い
と通常の方は考えます。
儲かっていないから、見た目(ビジュアルデザイン)も整える予算がない?
とも取られます。
ボスさんは、儲かっていながらも、その辺りをあまり気にされない方なので、
カスタマイズを考えつつも、スルーされていたようです
ですが、それはボスさん自身の考えだけであって、
読者(お客様)の考えではありません。
考えていても行動しなければ、読者(お客様)には伝わりませんよね?
見た目を整え、その辺りも気遣っている事を示してこそ、
読者(お客様)は、あなたに対して更に信頼感をアップさせるのではないでしょうか?
特に女性ターゲットとされている企業は、ご注意ください。
女の私が言うのも何ですが、女性の目は厳しいですから…
あなたも思い出してみてください。
見た目や操作感が悪いホームページを、内容も早々に閉じたことはありませんか?
それと同様に、あなたも見込み客を逃がしてしまっているかも知れません
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ターゲットを見極めた導線、見た目(ビジュアルデザイン)で見込み客を逃がしません!
ご興味ある方は、まずは
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[カスタマイズ改善点その4] へ続く。