【カスタマイズ後】
【出版の方法を知ってベストセラー出版を目指そう!】ブログ
あの!出版コンサル山田氏のブログのスキンをカスタマイズさせていただきました。
山田氏自身は出版業界にいながらにして、SEO対策にはとても詳しい方で、
今回のオリジナルスキンの制作には、私もとても勉強になりました。
山田氏からも今回のカスタマイズにお声をいただいております。
できあがりを見たときにイメージ以上だったのにビックリでした
そのSEO対策&ユーザビリティ万全なカスタマイズ方法とは?
ページ内リンクを多く表示
⇒ただ多く表示させるだけでは、読者にとって邪魔です。
読者にとってそれほど重要でないサイドメニューを全てフッタへ配置させることで
デザイン、ユーザビリティ、SEO的にも万全をきすことができます。
※ページ内リンクとは?
自分のブログの記事へリンクを貼る事です。
※ユーザビリティとは?
読者にとって読みやすい、探しやすい、分かりやすいレイアウトをすることです。
テキストリンク文字に注意
⇒「○○のサービスはこちら」などのリンクで
「こちら」にしかリンクを貼っていないのをよく見かけます。
正解は、「○○のサービス」にリンクを貼ります。
検索エンジンのロボットは、人間ではありません。ただのロボットです。
ロボットが認識できる文字でリンクを貼るというのは、当たり前なのです。
難しいことが分からない方は、ズバリの文字にリンクを貼るということだけ
忘れないでください。
特に読んで欲しい項目をヘッダメニューに配置
⇒記事の中で特に読者に見てもらいたいメニュー項目を
ヘッダに配置することで、より目立ち、読者に探してもらいやすくなります。
この時、SEO的に注意することが、画像でヘッダメニューを作っている場合は、
同じ文字をサイドメニューなどに入れることです。
山田氏のブログの場合は、サイドメニューの「テーマ一覧」に挿入しています。
更に注目を集めたい項目をサイドメニューの上段に配置
⇒人は無意識でページを左上から読む習性があります。
そのため、今回は「メルマガ登録」「出版の企画書」ボタンを配置させています。
※デザインによっては、右上から読ますテクニックもありますけどね。
読者ターゲットをデザインで絞る
⇒それぞれ企業には、ターゲットが存在します。
ターゲットが絞れていない企業は、そのマーケティングは失敗と言えるでしょう。
今回は、わざと敷居を上げたデザインをしています。
軽い気持ちで「出版してみたいなぁ~」という読者をバッサリ斬り、
本気で出版を狙っている読者をターゲットとしているからです。
その他、多くのテクニックを使っていますが、
ヘッダ画像やデザインで、読者に印象付けるなどは、既に当たり前です。
そんなところで悩んでいる場合では、ありません
思い出してみてください。10年前のインターネットを。
企業のホームページですら、まだらにしかなかった時代から
ホームページがない企業がおかしいんじゃないか?と言われる時代になりました。
ブログが普及し多くのブロガーが育っていると共に、読者も育っているのです。
目が肥えた読者に対して、どういう対応ができるか?
「今」意識することで、1年後には、あなたも人より飛び抜けたブロガーとなれます。
カスタマイズのご依頼も受け付けております。
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