[カスタマイズ改善点その1] 好きなこと起業コンサルティングブログ | アメブロを魅せるブログデザインに変身。ブログ作成方法、カスタマイズ、裏技スキンカスタムCSS編集方法公開!

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先日、好きなことで起業ってできるの?のボスさん別ウィンドウより
ブログカスタマイズと、ブログコンサル依頼を頂きました。

カスタマイズコンサルティングは、とても密接に繋がっており
同時に行うことにより、より集客、アクセスアップに貢献できると考えます。

さて本日は、コンサルティングをさせていただいた結果、
ボスさん自身で改善していただく点と、カスタマイズにより改善する点を見直します。

!これらは、各ブログのターゲットにより異なります。

好きなことで起業ってできるの?

ブログ導線の見直し

そもそもブログは、ホームページのようにコンテンツ内容(記事)が
見やすくなるように設計されていません。

・どこにどういう記事があるのか?
・どこを一番に読者に見てもらいたいのか?


これらが、意外と分かるようで、分かりにくいのです。

特にボスさんのように、記事数が多いと、
通常のブログ設計では、まとめられないのは当たり前です。


メモ用紙(桃)ブログ導線とは?
ブログ内で訪れた読者が、今ブログのどこに居るのか?
目的の記事へ辿りつくまでのページ遷移(せんい)を分かりやすくさせるための道筋です。
ブログのナビゲーションとも言われています。



なぜ?改善する必要があるのか?

人は分からないことにストレスを感じます。

何万、何億というブログの中からせっかく辿りついたブログの
見たいところが、どこにあるか分からなかったら、すぐ閉じられてしまいます。

特に、気が長いブログ管理者は、要注意!
あなたは気が長いので、一生懸命探そうとしますが、
世の中には、9割以上の人が、あなたのように探さないと思ってください。
みんな、気が短い上に、時間がないのです。常にそう仮定してください。

探してもらえない事より大切な事があります。

それは、あなた管理者自身が、一番見て欲しい記事(ページ)を見てもらえない事です。

それらを改善しない限りは、集客どころか、読者にもなってもらえません。



ブログ導線の改善策

1テーマ名、テーマの振分けの見直し
ボスさんの例で言うと
「好きなこと起業のコツ」と「好きなこと起業のポイント」が混在しています。
書かれている本人は、この微妙な差が分かっていますが、
読者には、同じ内容にしか思えません。
どちらを見れば良いのか?分からないわけです。

まずは、ブログのテーマが、読者にも分かりやすいのか?
そして、きちんと記事が振分けされているか?

また、デフォルトの「ブログ」というテーマをまだ残している方は、さっさと削除しましょう。


2サイドバーメニューの見直し
設置しているメニュー項目が多いと、本当に見て欲しいところから、
別の項目に目を奪われてしまいます。

ボスさんに限ったことではありませんが「アメブロランキング」は、必要ありません。
特に順位が低いブログなら、なおさらです。

読者は、見ているブログがどのジャンルか?または何位か?なんて興味ありません。
また順位が低いのを見てしまった場合は、それだけで記事内容を判断されかねません!

やじるしサイドバーメニュー項目の優先順位とは?でも書いていますのでご参考に。


3サイドバーのアメブロ広告「PR」の削除
ボスさんの例で言うと、右サイドバー上段の「PR」項目です。

どのブログにも当てはまる事ですが、上段は読者に見てもらえるとても重要な場所です。
そこにカラフルな「PR」が配置されては、読者の目線が散漫してしまいますね。

もちろん、アメブロの有料サービスの利用で「PR」は削除できますが、
せっかく無料ブログサービスを使っているのですから、
削除も無料でできるなら、願ったり叶ったりですよねァゲァゲ

意外と知られていない、サイドバーの「PR」項目が無い!スキンです。

やじるしカスタマイズ&アクセスアップ に1番おすすめのスキンはコレ!をご参考に。




自分ではちょっと難しい、時間がない、などの場合は、
やじるしカスタマイズのご依頼別ウィンドウ受付中です。お待ちしておりますごあいさつ


[カスタマイズ改善点その2] へ続く。