2009年で流行終了のブログデザイン | アメブロを魅せるブログデザインに変身。ブログ作成方法、カスタマイズ、裏技スキンカスタムCSS編集方法公開!

アメブロを魅せるブログデザインに変身。ブログ作成方法、カスタマイズ、裏技スキンカスタムCSS編集方法公開!

カスタマイズ,アクセスアップ,カスタム,スキン,依頼,料金,スキン作成,スキンのデザイン,オリジナル,CSSの編集,HTML,JavaScript,ヘッダー,ヘッダーデザイン,広告,非表示,フリープラグイン,フリースペース,メッセージボード,改造,オリジナルデザイン

洋服にトレンドがあるように、
ブログやWEBサイトのデザインにもトレンドがあります。

洋服のように大きな動きはありませんが、
2~3年でじょじょに移り変わっていっているようです。

全てをトレンドに追いつくのは難しいかも知れません。
ですが、いろんな方面にアンテナをはり、敏感に感じているからこそ、
お客様に 「今」「これから」 にあった商品、サービスをご提供できることと思います。


あなたがもし商品を買ったり、サービスを受ける企業が、
一昔前の古く使えない情報を未だ「これがいいんです!」と絶賛されたら?
それは、ただの押し売りでしかありません。

本当にそれが良かったとしても、勉強が足らず、
使えるモノ使えないモノ の区別がついていない企業から買いたくありませんよね?


― 私のお客様の中にも、「こういうデザインにしてください!」と
5年以上も前に流行ったWEBサイトを指してくる方もいらっしゃいます。

本当にそれで良いと思うなら構いません。
ですが、私が「それ5年以上も前に流行ったものなんですよ…」と言うと
即座に「じゃ、それは止めてください」とおっしゃいます。

それって、そのご担当者が良いと思うものより、
お客様に合わせて トレンドを取る ということです。
それが、前をいく企業の選択ということですね。


こちらのWEBサイトの流行遅れを、ブログに置き換えてご紹介します。


[ 鏡面反射 ]
$アメブロをオリジナルスキンにカスタマイズ~CSS編集裏技~

鏡のように反射させ、2Dをよりリアルに表現する仕法です。
これは随分流行りました。
私もがっつり使わせていただきましたが…今年で終わりだそうです。


[ アクア風ボタン ]
$アメブロをオリジナルスキンにカスタマイズ~CSS編集裏技~

メタルっぽく輝く3D風ボタンは、5年ほど前に流行しましたが、
まだ少し見かけますね。。。
プロのデザイナーの中では、既に使わなくなっています。


[ フラワー飾り ]
$アメブロをオリジナルスキンにカスタマイズ~CSS編集裏技~

メイン部分に絡むくるくるのグリーンや花の飾りは、
アーティスト風を装う時にたまに使用されたりします。
これらの飾りは、上手に使用すれば問題ありませんでしたが、
むやみやたらに取り入れている場合もあり、更に既に流行ではありません。


[ ペーパー ]
$アメブロをオリジナルスキンにカスタマイズ~CSS編集裏技~

WEBサイトでリアルな素材を使用するのは良いことですが、
既にこれらの素材を考えだしたデザイナーたちが使わなくなっています。


[ ポラロイド写真フレーム ]
$アメブロをオリジナルスキンにカスタマイズ~CSS編集裏技~

ポラロイドは、既に平成生まれの人には馴染みが薄いかもしれません。
その時点で、レトロな素材として使用することも、必要ないかも知れませんね。


[ 特大のRSSアイコン ]
$アメブロをオリジナルスキンにカスタマイズ~CSS編集裏技~

このような大きなアイコンを設置することは、読者に不愉快さを与え
邪魔とさせ感じさせます。
これらのアイコンは、カッコよく、分かる程度に設置が良いです。


[ 音楽の自動再生 ]
$アメブロをオリジナルスキンにカスタマイズ~CSS編集裏技~

読者にあなたの趣味の音楽を押しつけることは、不愉快です。
これについては、不快なブログの例 でもお伝えしたように、
会社で見ていて急に音楽が流れたり、別の音楽を聴いていたらどうでしょうか?
既にプロのデザイナーは、ほとんど使用していませんが、
未だ、アメブロでは、まだまだ存在する悲しい現実です…。


[ アクセスカウンター ]
$アメブロをオリジナルスキンにカスタマイズ~CSS編集裏技~

アクセスカウンターは、サイトのアクセス数を表示するものですが、
これで一体何が計れるのでしょうか?
長くブログを続けている人なら、毎日のアクセス数が少なくても、
チリも積もれば…で、カウンターは多く回っていることでしょう。
これも既に過去のものとなっています。


[ マーキー/流れる文字 ]
$アメブロをオリジナルスキンにカスタマイズ~CSS編集裏技~

右から左へ文字が流れるのを見たことあるでしょう?
これは、7~8年前に流行したものです。既に終了しました。
携帯では、モニターの都合により、まだまだ使われていますがね。


[ ブラックの背景 ]
$アメブロをオリジナルスキンにカスタマイズ~CSS編集裏技~

これは、繊細な問題です。黒の背景は、とにかく流行しました。
ですが、上手いグラデーション使いはOKでしょう。



これらの流行遅れは、決して使ってはいけないと言うことではありません。
しかし、知ってしまっては、使う必要もありませんよね。


本年は、当ブログを読んでくださって本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますaya
よいお年をお過ごしくださいませ。