洋服にトレンドがあるように、
ブログやWEBサイトのデザインにもトレンドがあります。
洋服のように大きな動きはありませんが、
2~3年でじょじょに移り変わっていっているようです。
全てをトレンドに追いつくのは難しいかも知れません。
ですが、いろんな方面にアンテナをはり、敏感に感じているからこそ、
お客様に 「今」「これから」 にあった商品、サービスをご提供できることと思います。
あなたがもし商品を買ったり、サービスを受ける企業が、
一昔前の古く使えない情報を未だ「これがいいんです!」と絶賛されたら?
それは、ただの押し売りでしかありません。
本当にそれが良かったとしても、勉強が足らず、
使えるモノ と 使えないモノ の区別がついていない企業から買いたくありませんよね?
― 私のお客様の中にも、「こういうデザインにしてください!」と
5年以上も前に流行ったWEBサイトを指してくる方もいらっしゃいます。
本当にそれで良いと思うなら構いません。
ですが、私が「それ5年以上も前に流行ったものなんですよ…」と言うと
即座に「じゃ、それは止めてください」とおっしゃいます。
それって、そのご担当者が良いと思うものより、
お客様に合わせて トレンドを取る ということです。
それが、前をいく企業の選択ということですね。
こちらのWEBサイトの流行遅れを、ブログに置き換えてご紹介します。
[ 鏡面反射 ]
鏡のように反射させ、2Dをよりリアルに表現する仕法です。
これは随分流行りました。
私もがっつり使わせていただきましたが…今年で終わりだそうです。
[ アクア風ボタン ]
メタルっぽく輝く3D風ボタンは、5年ほど前に流行しましたが、
まだ少し見かけますね。。。
プロのデザイナーの中では、既に使わなくなっています。
[ フラワー飾り ]
メイン部分に絡むくるくるのグリーンや花の飾りは、
アーティスト風を装う時にたまに使用されたりします。
これらの飾りは、上手に使用すれば問題ありませんでしたが、
むやみやたらに取り入れている場合もあり、更に既に流行ではありません。
[ ペーパー ]
WEBサイトでリアルな素材を使用するのは良いことですが、
既にこれらの素材を考えだしたデザイナーたちが使わなくなっています。
[ ポラロイド写真フレーム ]
ポラロイドは、既に平成生まれの人には馴染みが薄いかもしれません。
その時点で、レトロな素材として使用することも、必要ないかも知れませんね。
[ 特大のRSSアイコン ]
このような大きなアイコンを設置することは、読者に不愉快さを与え
邪魔とさせ感じさせます。
これらのアイコンは、カッコよく、分かる程度に設置が良いです。
[ 音楽の自動再生 ]
読者にあなたの趣味の音楽を押しつけることは、不愉快です。
これについては、不快なブログの例 でもお伝えしたように、
会社で見ていて急に音楽が流れたり、別の音楽を聴いていたらどうでしょうか?
既にプロのデザイナーは、ほとんど使用していませんが、
未だ、アメブロでは、まだまだ存在する悲しい現実です…。
[ アクセスカウンター ]
アクセスカウンターは、サイトのアクセス数を表示するものですが、
これで一体何が計れるのでしょうか?
長くブログを続けている人なら、毎日のアクセス数が少なくても、
チリも積もれば…で、カウンターは多く回っていることでしょう。
これも既に過去のものとなっています。
[ マーキー/流れる文字 ]
右から左へ文字が流れるのを見たことあるでしょう?
これは、7~8年前に流行したものです。既に終了しました。
携帯では、モニターの都合により、まだまだ使われていますがね。
[ ブラックの背景 ]
これは、繊細な問題です。黒の背景は、とにかく流行しました。
ですが、上手いグラデーション使いはOKでしょう。
これらの流行遅れは、決して使ってはいけないと言うことではありません。
しかし、知ってしまっては、使う必要もありませんよね。
本年は、当ブログを読んでくださって本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします
よいお年をお過ごしくださいませ。