CD125T CDI
通勤仕様ビジバイ1号機 CD125T
遂に壊れたかと思われるCDIの交換です。
プラグ、コイルかも知れないじゃない?と考えられますが、
・プラグは両方一緒にダメになりにくいんじゃないか?片方ずつなら分かる
・コイルはタンク外すから面倒なので後
という事で、ここはCDI交換から行ってみたいと思います。
これ
左:ロンシン 右:付いてた純正
以前横型エンジン、ロンシン125ccに付いてきたCDIが新品で残っているから、これを使います。節約。
差込口がこのタイプなんだけど、このタイプのCDIはどうやら配線組換えがあるようだから、そのまま使えそうな変換コネクタを採用。
2-4口から、角型5ピンのカプラーに。マニュアルで配線チェックしたら、組替なしでOKそう。
詳しく知りたい方は、他のサイトで出ていますのでそちらをご覧ください。
接続して、点火チェック。ワタリ線ナシでもプラグ両方点火OK。
プラグも新品にしておきます。
左:新品 右:今まで付いていた物
プラグの端子って減るのね。特に角。
戻して、試乗。
イイんでない?中速が滑らかになった?感じ。
タイミングライトでチェックしてみたら
アイドリング時 ほぼ純正と変わらず
回転を上げた時 進角します
!
進角するんだ!純正は確か固定だったと思うので、これはこれで楽しめそう。
結果、カブ用のCDIがとっかえひっかえ使えそうなので、まだまだ乗れますね。