フロントチューブ交換 | AME'S MOTORCYCLE HISTORY

フロントチューブ交換

 最近カブ乗ったりで1週間とか放置するとフロントタイヤがへこんでいる現象になっていた。というより、しばらく前からそうだった。ここ最近は頻度が多くて、ガソリン入れるときに空気入れる感じになっていた。その時は空気圧1キロもなくて、これではタイヤがダメになってしまうと思い、チューブ交換です。



 かなり前に、こうなってきていたから、チューブを外してエア漏れチェックしたけど、何ともないし、戻して乗っていると、そのうちにだんだん空気が抜けていく現象。これって交換時期か?と思っていた。



 たまたまあった中古のチューブに交換。



ついでに新品のブレーキシューに交換してから初めてのホイール外しになるから、ブレーキだストの様子見と掃除をした。作業記事→ブレーキシュー





                                       結構カス出るね



そして、6時間くらい経ってから車庫に行くと、p>



タイヤぺっちゃんこ



マジ?




って感じになって、新品のチューブにまた交換した。本日2回目のチューブ交換。しかもドラムブレーキだからイロイロ面倒くさかった。





                                       吊って作業ね。安全だから





あまりのホイールの汚れ具合に、今回は購入して初めてホイールを磨いて本日終了。

スポークは磨きませんでした。