ショック!!
昨日の夜、いよいよフレームに組んでいけるということで、寝かせてあるフォークに塗装したトップティーが入るかどうか試してみた。そしたら
入らない!!
はぁ?何で入らないんだ?と思って、今度は立てて上からのぞくと、なんだかフォークのパイプとトップティーの穴位置が合わない。よーく見ると、なんだかフォークがオフセットっぽいぞ。以前付いていたハンドルもよーく見たら・・・・・・・・・・・・あれ?っていうか、このフォーク
オフセットじゃん![]()
![]()
![]()
![]()
フォークの上でハンドルが付いている所にカバーしてたせいか、今までずっとインラインかと思ってた。だからトップティーもインライン用を頼んで、塗装までしてたってのにぃーーーー。
確認してから注文すればよかった![]()
このトップティー使えねー、ショックです。でもオフセットスプリンガー欲しかったのですが、付いてたので、それはそれで嬉しいんですが、複雑な気分です。フレームから外した時とか、全く気が付きませんでした。まあ、オフセットスプリンガーの方が高いので、これでいいです。
って事で、ローリングシャーシー組めません。
で、今日。
そして、ついに直ってきたフレームと御対面です。
問題だった部分も直ってます。ただ、パイプ自体がへこんだ所はそのままです。直しようがないので、これで
いいんです!
ついでに重量が何キロあるか知りたかったので、量ってみました。
えーっと、大体
ネックカップ付きで、25.15キロくらいでした。俺のバイクのリジットフレームって30キロないんですねー。
そして、ネックカップがダメらしいので、交換するために外しました。
次にバルブのすり合わせをし始めましたが、今日は用事があるので、途中で終了になりました。
用事が済んでから家でフレームの修正箇所、ズレ寸法の結果などを見ました。
こんな感じでやってもらって、ズレてる寸法なども細かく出てます。問題だった所も
直ってるようです。安心しました。目で見て曲がっている所もありますが、走りには支障が無い所なので、これで良しとしました。そこまでやると、今度はどこかにしわ寄せが行きそうな気がして・・・・
・・・つづく
プリキュア5の大会だったようです。






