リアフェンダー | AME'S MOTORCYCLE HISTORY

リアフェンダー

 以前、リアウィンカーのステーが折れて、仮付けになっていたので付け直す事にした。付ける位置も変えようと思う。多分変えれば、サドルバッグもまた付けられるようになるはず?さらに、視認性も損なわない位置で。

 で、ナンバー板の角度も納得いかない状態だったので、その辺も含めて直す事に。


 まず、ナンバー板の角度が合わないから、カット。

                    カット前


カット前


                    カット後


カット後


 そして、ウィンカーステーの作成。

 鉄板を切って、


鉄板

万力にはさんで、ハンマーでたたいて曲げます。


曲げ

厚みがありすぎたようで、曲げたら少しのびたみたい。入るから、まあいいか。


ウィンカー用金具


 テールランプステーに付ける穴を開けて、仮付けしてナンバー板をあててみたら・・・ナント!!ナンバー板の穴が合わない!!。テールランプステーにナンバー板の上が当り、穴が下の方に行ってしまって、取り付けられない!!

 それで、ナンバー板作り直し。適当なアルミ板切って、角をナンバーのアールに合わせてヤスリで削って、


ナンバー板


ナンバーとテールランプステーに付ける穴開けて、完成。


 仮付け・・・OK!


 次に、ナンバー付けるなら、リア周り完成させたいな~って思ったので、いよいよ


リアフェンダーカット


します。


 いろんな角度からみて、チョークで印を付けてイメージします。


カット部印


以前はヒンジからカットしてまして、スタイルは良かったのですが、使い勝手が悪かったので、今回はスタイルと使い勝手の良いとこ取りをしたかったので、ヒンジ後で、かつ、いい感じの所を探ります。


 位置が決まったので、マスキングテープをカット部に貼って、サンダーで


カット部印2


             カット



カット語


バリがかなり出てますので、ヤスリで仕上げていきます。手で触っても切れないくらいにした。カット部塗装した方がいいかな~、サビるから。カット部だけ塗装するのって難しくない?


次に、フェンダーブレスをとめる金具も、カットしたフェンダーから外します。リベット留めになっているので、裏側からボッチをサンダーで擦って、棒で叩いてリベットを抜きます。


外す前金具


 で、取り外した金具


外した金具


 これを移植して、後ろ側のフェンダーブレス押さえに使います。取り付け位置は、フェンダー裏側にいろいろあるので、検討中です。



 今日はここまでで、終了。

 ボブカット、う~ん、軽快そうですねー。



ブログランキング2 ←取り外した金具、フェンダーの厚みが違くてポン付けできません!ショックです。あたりまえだと思った人は、クリック