フロアボードのリニューアル | AME'S MOTORCYCLE HISTORY

フロアボードのリニューアル

 けましておめでとうございます。今年初の記事はやっぱりナックルネタになりました。


 休み中にやろうとしていた事、それは


                 フロアボードのラバー貼り


で、コレをするにはまず初めに、塗装のし直しをする。ラバーがなかったため、足置く所がすれて塗装がハゲていたり、裏面が錆びているので。

と言うことで、フロアボードを外す。外すとこんな感じ。


外したところ


 塗装が乗りやすくするために、800番のヤスリでペーパーがけ。
ヤスッって塗装前

 そして、全体をかるく掃除して、塗装。今回はつや消し黒の耐熱スプレーで塗る。なぜ耐熱スプレーかというと、今回初の自家焼付け塗装をやってみるからだ。つや消しの理由は、耐熱スプレーの黒はつや消ししかなかったから。


 塗装をし終わったら、廃材の鉄筋メッシュを適当な大きさにぶった切って、イットウカンの上に乗せる。その鉄筋にS字に曲げた針金を引っ掛けて乾燥させる。

                           ↓こんな感じ


カンの中1枚

                          で、また吊り下げる


カンの中全部

ついでに、フロアボードのステーも錆びていたから、ヤスリをかけて、錆を落として、塗装しておいた。

そうしたら、ふたをしてしばらく放置。


ストーブ





ふたはもちろん穴が開いて使わなくなった物を使用。

すべて家にあるもので対応です。

お金をかけないように工夫します。



適当な時間で、1つずつ取り出して、重ね塗りをし、また戻し塗装膜を暑くしていきます。










その間、フロアボードのゴムに穴を開けます。去年トラブルでゴムを送ってもらったら、穴が開いていませんでした。詳しくは過去記事を参照してください。1年以上ゴム無しで乗っていたんですねー。

今の状態はこんな風


穴あけ前

                                で↓コレ

                          穴あけ道具

 を使って穴を開けます。最初キリで開けようと思ったが、革細工用の穴あけ用のポンチの方が綺麗にできそうなので、こっちにした。

 で、穴を開けた後は


穴あけ後

 こんな感じで、綺麗に開いています。コレをもう1枚やります。


 終わったら、ストーブの方も火を消して終了です。出来上がった表側と裏側です。




仕上がり表

仕上がり裏


結構綺麗にできてます。

このままゴム付けるか、クリアーを吹いてから付けるか検討中です。

温度が何度か測っていないが、普通のスプレー塗装よりガッチリついたかな?

イットウカンの中はかなりの熱気だったけど。


今日の作業はこれにて終了。



ブログランキング ←カンスプレー塗装くらいで大げさな、と思ったらクリック