【4コマ】なかなか・・・ | ◯◆ あたまんなかみ ◆ ◯

◯◆ あたまんなかみ ◆ ◯

どーなっちょんの!?
不思議さんの頭の中身

最近はダラダラした日記になってるけど、
発達障害に関する4コマをどうぞ。
(テーマの発達4コマをクリック!)

自己紹介はこちら右矢印1つの世界に無数の感覚 

人気コラムはこちら右矢印線引きはナンセンス???


 

 

 

 

欲しいものがあると

お買い物へ行きますが・・・

 

 


 


 


 


なんでかな?


 


 


不思議なんだけど、


 


 


気に入ったデザインの物が数点あったりしたら、書きやすさで決めよう!って思うけど、試し書きできなかったり・・・


 


 


実際、使ってみないと分からないよなー。


って思って、決断に時間がかかるし・・・


 


 


少し高いけど書きやすそうなペンと


安くて可愛いペンで迷ったり・・・


 


 


試し書きができても


「今立ってるよね?家で座った時の台や手の位置感覚違うよね?」


「結局、実用的にはどれがいいんだろう???」


って、わけわからなくなるし・・・


 

 

悩んでると、じーーーっとその場に立ち尽くしてるから

周囲が気になるし・・・


 


 


試し書きって、商品のインクを消費しちゃうから


「本当にいいの!?」って気になるし・・・


 


 


「書きやすいペンさんは、どなたですかー?」


ってぺンに向かって問いかけてみたりして・・・


 


 


当然、ペンからは返事が返ってくることはなく・・・


 


 


結局・・・


 


 


書きにくいとか、思うような色ではなかったとか

購入に失敗して・・・

 

メーカーやブランドの違う色鉛筆が5セットも家に溜まった事もあるし・・・


 


 


最近は・・・


フリクション7本買ったよ( ゚Д゚)!!


 


 


20本の候補の中から7本に絞ったんだけど・・・


7本も使わないよね!?


 


 


なんだかフリクションの品揃え多くて・・・


 


 


黒赤青だけではなく24色ある!


さらに、芯の太さ違いや、蛍光ペンまで!!


 


 


しかも、他のメーカーも類似商品出してて・・・


 


 


あーもーなんなの!!


種類が多くて選べないよー!


試し書きできないし・・・!!


って選ぶのに苦労しました(´・ω・`)


 

 

もしかしたら・・・

公共の場という緊張の中にいて、

さらに

決断力が求められる。

これは、苦手さの塊なのかもしれません。

 

 

何かを選ぶのは難しいです。

 

 

 

流れ星流れ星選別の近道流れ星流れ星

 

 

【選別方法の事前決定】

用途から、色と太さを限定する。

予算の幅の価格かどうか。

失敗しないために、王道メーカーを選ぶ。

売れ筋、実用性、デザインで選ぶ。

など、予め自分なりの選別手順を決めておいたり。

 

 

【己を知る】

多少、時間と予算はかかるけど、

よそで使って「いいな」と思った物をメモしておいたり、

色々な種類の物を買って、自宅で試しているうちに、

自分好みのタイプの物が分かってきたり。

発達さんには、人一倍経験させなさい。

っていう話を聞くけど、

このような事にも繋がってくるのかもしれません。

 

 

 

 

くるくるくるくるちなみに私はくるくるくるくる

 

 

色は、2色ほど欲しい。

太さは、王道の0.5か少し細めが良い。

 

 

フリクションの王道PILOTか・・・

文具の王道Uniか・・・。

どちらのメーカーにするか選びきれず・・・。

 

 

って事で

PILOTの0.4mm3本セット

Uniの0.5mmの4本セット

になりました。

 

 

Uniが可愛いすぎて・・・。

つい・・・。

 

 

今回、

ペンの太さ、メーカー、デザイン

で選んじゃったかな・・・。

 


 


満足なので問題ないです!