steamセール1840円で購入

 

宇宙船カードバトル

カードを使って攻撃したり宇宙船を動かして避けたりと今流行りの移動を駆使するローグライクデッキ構築ゲーム。Alina of the Arena将軍対決と方向性は同じ

絵や曲は最高だが…

先にも書いたとおり今となってはあまり珍しくないシステム。それどころかそれをかなり煮詰めたのが将軍対決なので比べるとどうしても見劣りしてしまった

戦闘報酬でカード選択

 

アンロック要素

チャレンジを達成すると船体とキャラ解禁。永続アップグレードはなし

↓の船体は10回クリアーでアンロック。1回クリアーに約1時間。ということは最低でも10時間プレイしなければならない。正直10周するほどのやり込み要素は無い

新キャラ交えた編成ミスるとノーマルでも死ぬ。アンロックキャラはかなりクセあるのでストレートクリアはきついと思う

 

周回プレイ前提の割には…

キャラと船体が変わるだけでプレイ感はあまり大きく変わらない。ストーリーや会話も変わるがそもそもの情報がほぼなく断片的な会話しかないのであまり惹かれず。ストーリーの根幹に関わる興味が出そうな情報はクリアー時にしか出ない

 

 

高難度旨み0

縛りが増えるだけで何もなし。ハードクリアーしたが特に変わらず

クリアー以外やる事がない

アンロックの類が「〇〇をパーティーに入れないでクリアー」や「10回クリアー」などで各キャラのエピソードを見るにもクリアー前提なので気分転換に難易度変更やキャラ変えしづらいのもマイナス

 

7回クリアーで終了

全員のエンディングを見るには最低18回クリアーなのかな?きついっす

下に【未来の記憶?】というのがあるので18回クリアーするとこれが見られるのかも

まとめ

購入したのはほぼ発売日で「これは絶対面白い」と温めすぎてハードルが上がりすぎてしまったせいもあると思う。という事を考慮してもゲーム性が単調すぎた