epic gamesで20%OFF+33%OFFの1300円ほどで購入


超高難度アクション

自分は乗り物系が極端に下手なせいか今までプレイしたゲームの中でトップレベルに難しい。

 

バイク×メトロイドヴァニア

ゲームの説明分に【モーターヴァニア】と書いてありました。進むと新たなアクションを手に入れて行動範囲広げたりアプグレ要素あったり。進め方もあっちこっち行ってキーアイテムを4つ集めたり仕掛けを解いたりをバイクでこなしていく

道中にある素材やショップで買って料理を作れる。料理は一時的なバフ


武器の作成や強化

クエストも豊富

即死&リトライゲー

敵の弾は一撃死。頭から落ちたり掠っても死亡。

 

バレットタイム

銃構え時はバレットタイムが発動する。

 

カウンター

敵の弾が当たる直前に特定のボタンを押すと弾き返せる。初期では1回しか出来ないが増やす事も可能。空中で前回転すると回復する

 

バイクでガード

身体は一撃死だがバイクで受ければいくら当たっても大丈夫。身体でも毎回カウンターボタンをタイミング良く押せば無限に回避出来る。ちなみにカウンター発動時は回転が止まる


アクロバティックリロード

リロードは後ろ回転のみ。敵の弾丸をバイクでガードしながらリロードし敵を撃つ。

 

死亡時にドロップ

死ぬとお金入りバッグを落とす。2回まで猶予があり3回落とすと1回目に落としたお金はなくなる。このソウルライクみたいな要素は要らなかった。ボス戦ではなぜかドロップしない

 

リスタートは早い

死んですぐにチェックポイントから始まる

 

緩和機能

オートエイムとグレースタイムというものがオプションにあります。オートエイムはオンオフ何度も試したがよく分からず、グレースタイムは頭接触死亡に猶予タイムが生まれる。

 

不満点多い

・敵の弾関連

ノーマルの雑魚敵でも弾速が速い上に2発目までの間隔が狭い。

 

・弾倉2発

アプグレで増やせるが序盤からいきなり敵が数体いっぺんに出てくる事もある

 

・弾が死体に吸われる

敵が列んでいる場合、前の死体に吸われるので詰む。上から倒さないとダメという事らしい。

 

・装置にも吸われる

装置を撃って足場を作ったりするのだが装置の後ろに敵がいると装置に弾を吸われる。その癖敵の弾は貫通する。


・見にくい

敵の血飛沫や肉片を浴びると見にくくなる。さらにボス戦だと引きの画になりより見にくい

 

要望

・回転している間は反射もしくは無敵にしてほしい

・前回転でもリロードしてほしい

・敵の弾発射時にバレットタイムにしてほしい

このぐらいないと自分にはストレス爆発でした

 

ゲーム以外は好き

音楽、絵、ストーリーや世界観は好み。曲や絵がFriends vs Friendsに似てると思ったら同じ開発会社でした。ゲーム部分は斬新だが完成度が高いかというと要らない要素が多く感じた

 

序盤の7キルクエ

序盤に7キルするクエで30分ぐらい掛かりました。弾2発、カウンター1発に対して画面上に敵7体。回転してバイクで弾を防ぎつつなんとかクリアー

ごめん!くそつまんない!

自分が下手な事は百も承知で書くが敵の弾の発射間隔速すぎて面白くない。1ミスどころか0.5秒の操作ミスで即退場はきつい。弱いからお金でバフやらで強化すんのに死んだ所にお金落とすのマジで意味分からない。難しいから死んだのに一手間加えて難しくするの何の意味があるんだ?ソウルライクだったら色々意味があるがこのゲームでのドロップは意味が分からん!

 

キーマウゲーでした

キーマウに変えてみたらかなりプレイしやすい。パッドだと照準を合わせるのに右スティックを使うのでカウンターを使おうとすると親指を一旦離す必要があるので相当難しい。キー設定を変えれば済むだろうが射撃以外にも右スティック使いそうなのであまり意味がなさそう

 

リロードを時間でもして

全弾使わないと突破出来ない所の前は毎回全弾補充する為に段差使って回転してリロードするのが怠すぎる。回転リロードは即リロードでいいとして他に5秒経ったら自動リロードや3秒止まったら自動リロードとかにしてほしい。この事前準備回転リロードの時は毎回(何やってんだろ)と冷める

 

回収要素がストレスのみ

仕掛け解いたりクエストこなして後は戻るだけという時に事故って死ぬと悲惨。さらに死んでチェックポイントに戻ると敵は復活する。色々文句を書いたがこれだけは1mmも意味が分からない

 

ボス戦きつい

ボスは大体3〜4発で死ぬがボスの攻撃フェーズを耐え凌ぐ→弱点顕にする→弱点を撃つというお決まりのセットがある。どれも段々難しくなるので毎回最後の1発で死んでるとそれまでの2〜3発が作業感満載できつい

ダメだ、耐えられない

最初の7体キルクエからさらに3時間ほどやり続け光明が見えてきたがストレスが溜まる一方で耐えられなくなりました。ボス戦きつすぎる。難しいのもあるが作業過ぎて辛い

 

配信目線で作りすぎじゃない?

ここ2年ぐらいそういったゲームが多い気がする。元々そこを目指したゲームなら気にならないがリアクションを取らせる為だけにあえて追加してるようなものが増えた気がする。

 

自分には合ってない

まぁこれです。Celesteも良いゲームだとは思うがやってみてどうかと聞かれたら2度とやりたくないゲーム。このゲームもonly upジャンプキングといった所謂ストレスゲーに当てはまる部類だと思う

 

まとめ

ちょっとした操作ミスで死んだり死に方が滑稽だったりと配信向けのゲーム。配信者がやってたら見たい。サントラは欲しい