steamセール900円ほどで購入

 

神フォーマット爆誕

1v1、2v2のFPS対戦ゲームです。事前に用意したデッキを戦闘中に使って敵を倒す5ラウンド3ラウンド先取。このゲームが流行るかどうかは分かりませんがこのフォーマットはいずれ流行りそう

 

多種多様なカード

各ラウンド武器は初期ハンドガン、ステータスも同じでスタート。カードにはショットガンやスナイパーライフル、グレといった直接的なものから【頭をデカくする】【壁を作る】【氷になる(アストロン)】といった補助的なものまである

コンボを見つけろ

例えば【スナイパーライフル】を使って【ビッグヘッド】で頭をデカくしておいて敵が顔を出した瞬間に【バレットタイム】で時間を遅くするという事が出来る。ある程度プレイしてるとこのコンボをやる人が出てくるので【スナイパーライフル】を相手が使った瞬間に警戒して手札に防げるカードを用意しておくといった駆け引きが生まれる

 

カードはパック購入

戦闘ごとにお金が貰えそのお金でブースターパック購入。

キャラ特性

キャラごとに特殊能力あり。レベルで解放。今のとこ大差ないように見える

音楽最高

このゲーム専用の主題歌がオープニングムービーに流れる。時間がない時はそれだけ観る時も。メニュー画面の歌もgood

 

まだ粗い

敵が使うカードを無効化するような罠カードはあるがカードゲームならではの駆け引きが少ない。例えばラウンド開始前のみに使える時間とカードを作って【このラウンドで勝てばドロー2倍】といったものがあれば(相手はこのラウンド取りに来てるな)と読む事が出来、自分のデッキ具合によって全力で阻止するかカードを温存するといった事が出来ると思う。他にも【60秒以内に倒せば体力1.5倍】といったものも欲しい

 

デッキ構築

枚数とコストしか制限がないので相手のデッキを読むといった事は出来ない。各カードのジャンルごとに枚数制限設けても良いと思う。現時点ではアビリティーとFPSの殴り合い状態なので勿体無く感じました

 

それでも面白い

不満を書きましたがカジュアルゲーとして見れば問題なくめちゃめちゃ面白い

 

マッチング爆速

1v1はいつでも20秒かかりません。1番早かった時は2秒。2v2はまだらで爆速な時もあればいくら待ってもマッチングしない時もある

2v2は審議

パーティー相手だとかなりきついです。キャラを合わせて相乗効果あるデッキで揃え、強カード(一定時間無敵?っぽいカード)を交互に使ってくる2人組が荒らしてます。3回マッチし1回目は何も出来なくてボロ負け、2,3回目は味方が強いお陰で勝ちましたが2度とあたりたくない。。

 

一時期低評価

【ショットガンが強い】【グレランが強い】などいったレビューで低評価を付けてる人がいますが防ぐ手立てはいくらでもあるので…数日したらそのレビューに対して反発意見が多く上がり好評価のレビューが増え今では非常に好評

 

まとめ

一戦しただけで神ゲーさにビビって一旦閉じました。