プレイしてから1年後にsteamセール2900円ほどで購入。全編通してソロプレイオンリー

モンスターハンターライズ レビュー

 

DLC要素

まずこのサンブレイクはマスターランクというものが解放されクリアー後付近まではライズに出てくるモンスターの強化版、装備も強化版が出てくるので同じ事の繰り返しだが久々なので楽しめた

 

スキルビルド楽しい

近年のモンハンは簡単にスキルが発生出来るようになったのでスキルビルドが楽しい。さらに特殊なスキルも増え装飾品や護石も優秀なので30分考える事もざらにある

 

本当のDLCはクリアー後

表ラスボスを倒すと膨大なコンテンツが解放されます。これに気づかず強い武器防具が出たら同じモンスターを狩り続けまた新特殊スキルの防具が出たらまた狩り続けては作り…結果80時間かかって作ってたものがほぼ無意味だった事に気づき断念

突然の大量緊急クエスト

新カテゴリークエスト

倒しまくって研究レベルを上げると新たな強化が出来たりするらしい

 

進め方ミスった

新モンスター出る度にそいつ用の武具防具を作ってました。というかマスターランクなんて要らなかったからさっさとこのクリアー後コンテンツを導入してほしかった。序盤は下位上位よりも防御力が高くスキルも1〜2個多く付くものだったが終盤ではそれらを凌駕する新スキルが出てくる。これは替えがきかないはずだと狩り続けなんとか素材集めて作って進めてたらその新スキルの複合持ち装備が出てきて萎えました。これだとそれ以前の防具がほぼ要らないんだけど。。。もう疲れたよ…

 

防具も派生強化してくれ

もうこれがないなら自分はモンハンはプレイしません。※【傀異錬成】ではレア度の低い防具に使い途があるようです。

 

武器種共有にしてくれ

武器は強化前に戻せるようになりましたがそれでも足りない。新しい武器を試したくてもまた同じような素材が必要なので狩りに行かなくてはならないのが面倒。昔はそれが醍醐味だった部分もあるがもうきつい。同種素材は他の武器種に変更可能のような機能がほしい

 

同じクエストやりたくない

人によると思うが個人的に一度クリアーしたクエストはやりたくない。クエストの数は相当あるので出来ればクリアーしてないクエスト、特に大連続をやりたいが大半が必要のない素材のモンスターが付き。そろそろこの問題を解消してほしい。

 

解決策は簡単なはず

①一度クリアーしたクエストはマップ選択可(闘技場にしてくれ)

②多頭討伐クエは一度クリアーしたらメインモンスター固定にしてサブモンスターを選べる

など色々出来そうだが変わらないのはそもそもこういう苦情がないのかもしれない。

 

購入を検討している人へ

さっさと表ラスボス倒しましょう。(※【傀異錬成】ではレア度の低い防具に使い途があるようです。【傀異錬成】はクリアーしないと出来ないのでどちらにせよ早くクリアーした方が効率的)

 

まとめ

DLCの真髄(傀異錬成)にはほとんど触れずに終了。次こそ防具の派生強化は付けてくれ!😭

 

 

3ヶ月後に再プレイ

素材交換あるじゃない!!ありがとう!