steamセール3054円で購入。モンハンシリーズはほぼプレイ。1番ハマったのはモンハンフロンティア。完全ソロ専


Monster Hunter World レビュー


超快適フィールド移動

ガルクという狼のようなオトモに1ボタンで乗る事が出来る。戦闘中でも乗りながら回復や研ぎ石を使う事も可能。蔦だって登れちゃう


ステータスUPアイテム

ワールドにあったか憶えてないが至る所に攻撃力や最大体力を増やすような虫がいる。近づくだけで自動的にUPするので楽


新アクション

スタート時は固有アクションが解放されてないのでフィールド移動と戦闘とのスピード感の差にガッカリしたが進めていくとアクションが増えていき戦闘の幅が広がり今までのモンハンの世界観を壊さない良い塩梅のアクションゲームになっている。個人的にモンハンクロスは微妙だったのでこのぐらいが丁度いいと思った


操竜楽しい

今までは同じ場所にモンスターが2体登場すると面倒でしかなかったが特殊なダメージを与えると操れるようになりモンスターを攻撃出来る。ダメージも大きく操竜が終わると逃げていくのも嬉しい。


捨て武器無し?

ガンランスから始まり片手剣、双剣、ヘビーボウガン、ライトボウガン、弓、ハンマーと使ってきたがどれも優秀。特にライトボウガンが強すぎてどの敵にも対応出来て最短。ソロならライトボウガン一択?


装備関連

ゲーム開始時に既に上位防具一式持っているのはどうなんだろう。気に食わないのなら使わなきゃいい話だがそれも意味が分からない。下位防具は結局使い道がなくなるのは変える気がないのか変えられないのか?


攻略本要らず

一度倒したモンスターなら各部位による弱点属性が全て分かるようになった。これは正直勿体ない感じがした。武器で当てた箇所だけ分かるようになれば面白味に繋がったと思う。もしくは全ての弱点が判明(切断、弾、打撃で全ての箇所を攻撃)したら与えるダメージ1.4倍になるようなものがあっても良かったと思う。


ダイナミックシャドウ

あまり効果を感じれないのにPCに物凄い負荷が掛かるグラフィック設定。これを切ったらCPUの温度は10度下がり熱暴走が起きなくなった


サンブレイク多分買う

今はもう充分満足にプレイしたのでセールになったら買う。


まとめ

もうモンハンはいいと思っていたが良い具合に進化していて楽しめた。特にソロへの配慮が素晴らしい