第二次性徴真っ只中の中2息子①に背を抜かれる。 | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

彼の叔母が亡くなって、昨夜彼一人青森に帰省しました。

6月最後の週末、雨天。

いかがお過ごしですか?nagisaチャンどぇす。

思えば、静岡に来てから彼が一人で青森に帰省するのは

初めてのことで、中々寂しいものですキョロキョロ

でも、ご飯の手抜きが地味に嬉しいニヤニヤ

 

さて、タイトルの話。

ここ数日前、息子①と立って話をしていると

あれ?私の身長を越したか?

(私158.5cmくらい)

あ、抜かれたかも?

 

実に感慨深いものがありますね。

50cmの身長で生まれて、たかだか13年で

母親よりも大きくなるなんて。

あんなに小さかったのにと、今日の日が来ることを

当時は頭になかったわけで。

素直に喜ばしい。

 

息子①は痩せていて、43kgくらい?158cmと

中2にしては決して大きくない、どちらかと言うと

小さい方だと、私は思っていて。

 

そんな息子①が第二次性徴期真っ只中ということなのですが

私は男じゃないので、これから起こることの

仕組み・流れが分かりません真顔

男じゃないので、経験もしていないし真顔

 

真面目に調べてみました。

以下コピペ。

男性ホルモン

・皮脂の分泌を促す

・体毛の発生をうながす

・性欲を高める

・男性らしい筋肉質な体の形にする

 

第二次性徴期には性ホルモンが活発に生成されるため

ホルモンバランスが崩れやすくなっています。

ホルモンバランスが崩れると肌荒れなどの身体的な症状と

気分の起伏が激しくなるといった精神的な症状が

出ることがあります。

第二次性徴期つまり思春期は心の成長の時間でもあるので

ホルモンバランスの崩れと相まって心が不安定になることが

たびたび見られます。

思春期の終わり頃にはホルモンバランスが落ち着き

心の成長もある程度まで進むことによって

それらの症状は自然と解消されることが多いです。

男の子の具体的な体の変化について

思春期、体の変化の始まりは人それぞればらつきがあり、明確にいつから始まるかということはわかりません。平均的に見ると男の子の場合は9歳半〜11歳に始まり約5年間続きます。

そして体の成長には決まった順番があり、個人差はありますが睾丸の発達、陰毛の発生、精通、声変わり、体型の変化という順番をたどっていきます。

→ペニス、睾丸(こうがん)が大きくなる。

第二次性徴期一番初めに訪れるのがペニス、睾丸の成長です。周りの男の子と比べたり、思い悩む子がいるかもしれませんが、顔や性格と同じように大きさや形はひとそれぞれです。全く気にする必要はありません。

また、日本人の7割は包茎と言われています。こちらもほとんどの場合は心配ありませんが、包茎はペニスと包皮の間に汚れが溜まりやすく、そこから感染症を引き起こす可能性があるので、お風呂でちゃんと洗うように気をつけて。何か気になる症状が出てきた場合は、泌尿器科へ相談しましょう。

→性毛(陰毛)、体毛(わき毛、すね毛、胸毛、ひげ)が生えてくる。

ペニス、睾丸が大きくなり始めて1年ほどで陰毛が生えだします。陰部を中心に毛が発生し、腕や脛、脇に広がっていきます。はじめは細くまっすぐとした毛が生えますが、成長とともに太くねじれた毛に変化していきます。

男の子の毛は女の子のものと比べ、太くて硬いことが多いのですが、それには男性ホルモンが大きく関わっています。男性ホルモンは体毛の発生、皮脂の分泌を促します。また、皮脂は毛穴を広げることによって、生えてくる毛を太く成長させます。

→精通(初めての射精)が起こる。

早い子で10歳、遅い子で18歳と幅がありますが、精通は一つの成長のしるしなります。精子を作り子孫を残せるようになったのです。

この頃の男の子は性ホルモンが盛んに分泌されていて、頻繁に性的なことに興味を持ちます。

また自分の意識とは反して、寝ている間に射精が起こる夢精が見られます。大人にとって夢精は普通のことでも、子供にとっては恥ずかしかしく、未知の恐怖になりえる場合があり大きなストレスになります。夢精をしていたら親は何も言わずに、しっかりと洗濯して元どおりにしておくのがいいでしょう。

→のどぼとけが出てきて、声変わりする。

だいたい12〜13歳頃に始まり、男の子はおおむね1オクターブ音域が下がります。小さい頃は頭の周辺筋肉をメインに使って発声していますが、筋肉や骨格の成長により、発声に胸の周辺筋肉を使うように変化します。

幼い頃のままの発声方法では声が裏返ったり、うまく話せなくなったりするので大人の発声方法に変化するのですが、個人差があるため大人になっても発声方法が変わらず声があまり低くならない場合があります。

この頃に大きな声を頻繁に出すことによって喉に負荷をかけると、将来声がかすれ、雑音が混じったようになってしまうことがあります。

→筋肉や骨格が発達し、からだつきががっちりしてくる。

それまでの平面的で柔らかな幼児の体から、筋肉、骨格が発達したゴツゴツとした硬い体つきに変化していきます。顔面にも変化は現れ、眉のあたりとほほ骨、顎骨が発達することによって顔の彫りが女性よりも深くなる傾向があります。

身長が一番顕著に変化し、その成長速度はとても早いですが、ストレスや栄養不足によって成長が阻害されることがあります。

健康で身長を少しでも伸ばしたい場合は良い栄養と睡眠をとること、そしてストレスの少ない生活を心がけることが大切です。

思春期を迎えてからの身長の伸びについて

生まれてから1年で急激に成長し、4歳までにだいたい100センチ前後の身長になります。それから思春期に入るまでは年間5〜7センチほどのペースで成長し、10歳前後の時点で年間約5センチと一度身長の伸びが悪くなります。

一度伸びが悪くなってから思春期に入り再び成長が始まるので、思春期の成長は急激な印象になります。

男の子の思春期自体は平均して5年ほど続き、だいたい11歳頃から始まります。

個人差がありますが、最初の2年ほどは年間8〜10センチのペースで急激に身長が伸び続け、その後の3年間は徐々に伸び幅が減っていきます。

つまり11歳で思春期を迎えれば5年後の16歳の時には身長の伸びはだいたい終了します。

思春期全体での平均的な身長の伸びは25センチ程度とされています。

 

 

なるほど…。

一番衝撃を受けるのは、きっと

精通(初めての射精)が起こる。

だろうな…。

心しておこう。

「あ、汚しちゃった?

 軽く水洗いして洗濯機に入れといて~」

なんて感じにしとけば、今後汚しても

お父さん「水洗いして洗濯機へと…」って、私に何も言わずに

そこまでやれるようになるか…?

そして私は黙っているが鉄則

ってことですな真顔

デリケートなことですからね真顔

よしよし、合点承知の助真顔

彼にはコソコソ報告しとこう…。

 

いやぁ、男の子って分からんわー。

ちなみに、お〇ん〇ん問題は

小学1年?の時に、泌尿器科を受診することがあって

その時に先生に

「この子包茎だから、ちゃんと見てあげて」

と、私にはっきり言ってくれたのと、息子①にも

「〇ん〇ん むきむき体操ちゃんとやってね!

 じゃなきゃ、大きくなったら手術になるからね!」

と、脅した(爆)こともあり

小さいながらに自分のお〇んお〇ん状態に恐怖を

持ってくれたこともあり、無事クリアしました!(笑)

お父さん「ねぇ、ママぁ ここがさぁ」

堂々とと実物を見せてきてくれたので(爆)

見せるなあせると拒否するわけにもいかず

ここは自然体に自然体にあせるあせるあせる

どれどれ~目目目と、私もガッツリ見ました滝汗

 

いやいや、こういう問題を抱えている

世のお母さんは沢山いるはずだ真顔

家庭によって、子供が全然見せてくれないとか

母親自身もまた自分から見ようともしないとか

色々とあるので、何が正解か分かりませんが。

でも、ぶっちゃけ

子供の身体のことを把握しておく

という視点からすると、知っておいて間違いはないと

私は思っていて。

随分経ってから、え?そうだったの?

もっと早くにあせるってなるのは私的に避けたいところです。

まぁ、異性なので

ここは父親のいる人は父親に介入して欲しいところですが

我が家はこんなやり取りがあったもので↓

 

※彼にちょっと見てやってと言ってみると

 おれ、分かんないよあせる

 って、こっちはお〇ん〇ん持ってないんだから

 もっと分かんねぇわッムキー

 

と、そんなわけでガッツリ私が対応してしまいました真顔

ホントに男親は使えない真顔

 

ということで、えぇっと

息子①に背を抜かれて嬉しいよって記事でしたニヤニヤ