6月もあと1週間で終わるそうです。
どうも、nagisaチャンどぇす。
社会福祉士の勉強に苦戦しています
チクショー、頭に入らん。
ムムム。。。
さて、タイトルの通り、迷惑メールの話です。
迷惑メールBOXの中に、迷惑でないメールが
紛れ込むことがあるので、一応ザッと目を通してから
削除しています。
新しく、ヤマト運輸だと名乗るメールがあったので
観てみました
文章のおかしさに、ブログのネタにしてしまった次第です
ネタの提供、ありがとうございます
①「お客様が送信された荷物に関しまして」
送信された荷物ねぇ。
【送る】という点では、分かりますが
日本語の難しいところです。
② 宛先不明の状況に陥ってしまったから
「大変残念でございます。」
確かに残念だけど、ここはそちらのミスなのだから
あなたの感情を言うのではなく、まずは謝罪しなさいよ。
英文か何かを訳されて出てきた感が否めない。
やっぱり日本語は難しい。
③「宛先と電話番号に誤りがありましたため」
え、個人情報どうやって入手?
④ 運送会社→宅急便
ん?運送会社名が宅急便って名前なの?
⑤ 注文番号 下4桁××××
いや、これじゃ遡れない。
これは恐らく迷惑メールなので
ログインしていませんが。
文章のおかしさを相手に伝えたくなってしまう程
国語のテスト問題に出来そうだ
おかしい日本語・文章を探して書き直しなさいと。
そう思ったので、息子①に聞いてみましたが
とってもいい問題だったのか
息子①は私と同じ視点ではなかったようで
息子①の国語力が更に心配になりました
知らぬが仏だった…。
何という迷惑なメールか。
しかし、これは外人さんが作成した
メール文章なのだろうか?
それよりも何よりも
超どうでもいいことに時間を費やしてしまった
私がアホだ
迷惑メールは本当に迷惑でしかないッ
貴重な時間を返せ。
6月最後の1週間も適当に頑張ります。