移住でぶつかる課題がとうとうやってきた、中1息子①の高校選び。 | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

人肌恋しくなる?この季節。

温泉に浸かるいい時期になって

先日、久しぶりに温泉に行ってきました。

どうも、nagisaチャンどぇす。

近くの温泉に行くのにも、車で20分かかるって

地味に遠い…。青森に居た時は10分そこらで

温泉がアチコチにあったのに。

また温泉に行きたいですイチョウ

 

さて。

その青森から静岡に移住してきたのは

現在中1の息子①が小2の1月の時。

早いもので、5年になろうとしています。

身内が誰も居ないところに移住するのは

何かあった時にどうするかという

特に小さい子連れの場合は(当時息子②は2歳)

中々勇気と少しの覚悟が要りましたが

人に恵まれ、どうにかやって来れました。

2歳だった息子②も、来春には小学1年生桜

小2だった息子①も、中学校に入学し

間もなく迎えるのが、高校受験。

移住当時から、この日が来るときはまた大変だな…と

察していたので、心の準備は出来ていたのですが

何が大変って、静岡県の高校を

何にも知らない

ことです…。

レベルも知らなければ、学校の雰囲気も知らない。

余りに知らな過ぎて、焦りが出るばかり。

これは… 人より早く動かなきゃ…。

そんなわけで、とりあえず

職場の高校生から小学生のお子さんをお持ちの

先輩母さんに聞いてみました。

数日後、良かったらこれ見てみる?と渡されたのは

学習塾で配布されたという、この辺りの地区の

高校の特徴が書かれているパンフレットでした!!

メーッチャ嬉しいッ!!

見やすいッ!! 分かりやすいッ!!

パソコンでダウンロードとかって

見にくいし分かりにくいので、どれだけ有難かったか!!

帰宅して、息子①に見せると

ゲームの取扱説明書かってほどの食いつきよう(笑)

 

私が知らなきゃ、息子①はもっと知らないわけで

普通科と言っても、沢山の普通科があるし

どこが、何が違うのか。

パンフレットには、学調テストの点数がこの位ですという

リアルな数字も書いてあるので

実に分かりやすくて、これが高校のレベルというものだ

ということにも、よく理解したようでした。

あとは…

行ってみるしかない!

今は文化祭シーズンか?

見に行けないかな?

気になった学校のHPを覗いてみると

オープンスクールがあるではないかッビックリマーク

中1でオープンスクールって早い…?

行く人いない…?

職場の先輩母さんに聞くと、あんまり居ないかな…という。

え…浮くかな…滝汗

高校に電話してみました真顔

 

📞 オープンスクールは、中1は対象外でしょうか…?

 

学校 コロナ禍は中3だけでしたが、今はそういうことは

   ありませんので、是非お越し下さいビックリマーク

 

対象外じゃないっていうのなら

見に行ってしまえッ滝汗

行って後悔することはあるまい。

ここなないなえーって思ったら、それはそれでよし。

選択外になるだけだ。

 

息子①より、私の方が一生懸命ですが…。

そもそもどこにレールを敷くのか分からない息子①には

この位のレールを敷いてやらなきゃと思うのです…。

こういうのもあったのか…

もっと早く知っておけばよかった…

を、出来るだけ避けるために。

まぁ、目標点数を位置付けるのも理由の一つですがねニヤニヤ