この夏は4年ぶりに青森に帰省しましたが

それも既にずっと前だったような、そんな感覚です。

どうも、nagisaチャンどぇす。

元の生活に戻る感覚というのは、案外早いものなのですね。

 

さて、青森帰省の記事連載再スタートですビックリマーク

ボチボチ終盤かな。

下差し前回の記事はコチラ。

 

彼の実家の最寄り駅、野辺地(のへじ)駅から

私一人、青い森鉄道に乗車して青森駅へ到着です。

 

 

反対ホームには特急つがるが停車していましたラブ

新幹線が新青森まで開通していなかった

八戸駅停まりの時は、この特急つがるが

バンバン走っていたものです。

なんたって、このグリーン車が快適過ぎるのですよねアップ

※特急いなほグリーン車に乗車した記事はコチラ下差し

 

 

私の足となってくれた友人が、青森駅に到着済ということで

写真を撮って、足早に改札へ向かうと

あれ。青森駅変わってんじゃんッポーンポーンポーン

人が沢山だったので、写真はありませんが

ホームから改札へ向かう隙間風ビュービューの

通路はもはや都会のように新しくなっていました滝汗

この【過ぎる】変化に、寂しさを感じました。

 

 

かの有名な?(笑)リンゴジュースだらけの自販機も

見つけましたニヤニヤ

一見、同じリンゴジュースに見えますが

品種が違うので、よく見て買いましょう(笑)

青森のリンゴジュースは美味しいので、是非ご賞味下さい音譜

リンゴで味が違うので、是非飲み比べをウインク

 

友達と合流して、早速駅ビルのラビナで

職場用とご近所さん用のお土産を買ってしまいます。

絶対買っていこうと決めていたのは

イチオシの

 

 

マルカワ渋川せんべいさんの

 

胡麻新月ラスク(10枚入)

胡麻新月ラスクですッアップアップアップ

もし、これから青森へ行かれる方がありましたら

是非、ご賞味下さいッアップアップ

普通のせんべいの2倍近く高いですが、間違いない。

※胡麻新月もありますが、別物です。

いつもお世話になっている職場の皆さんに

お配りしましたが、大変喜ばれましたラブラブ

他のせんべいも吟味していると、友人が

『渋川せんべいの本店に行こうか?』

ということで

実家の近くにあるのは知っていたのですが

行ったことがなかったので、そこにも行くことに音譜

と、その前に

 

 

食べたかったの~ 札幌味噌ラーメンッ!!

これは青森駅と新青森駅の中間あたりにある【札幌館】。

かなり並んでましたが、二人でカウンターOKだったので

チャチャッと美味しく頂きましたデレデレ

腹ごしらえをして

 

 

渋川の津軽せんべいに到着ですアップ

 

 

 

先に書いた、胡麻新月ラスクと同じ渋川ですが

工場が違うので、ここでは作られていません。

 

 

沢山の種類のせんべいがズラーッとありますが

目当てはこちらではなくて…

 

 

訳アリせんべいとせんべいのみみッ!!

一袋¥108ッポーンポーンポーン

訳アリのせんべいが出た日に店頭に並ぶので

いつもしっかりあるということではないようです。

友人はこの訳ありせんべいを買い求めにきているそうな。

ヤバイ、テンション上がるッ照れ

訳アリも種類がいくつかあって、せんべいが選べます照れ

バターせんべいも良かったですが…

私はやっぱり揚げせんべいかな~ラブ

砂糖が少しかかって、甘めで美味しいのです飛び出すハート

お得にせんべいを買って、大満足笑

あれ、私ってこんなにせんべい大好きだったっけ?滝汗

年とったせいかなニヤニヤ

 

さっ、次に行こうかラブラブ

貴重な帰省の数時間、私が選んだ

行きたい所に連れてってもらいました。

 

続きます。