こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

昨日のメルマガにも書いたのですが、今年初めにYouTubeチャンネルを立ち上げたい方のためのサポートをしていた方から、

 

松田さん
おはようございます☀
松田さん、1000人になりまして連絡しました。
続けて来られたのも松田さんのおかげです^ ^
来年も続けてみます。

実はお聴きしたいのですが、1時間か2時間の単発?レッスンのお時間は頂戴できますか?

 

という嬉しいメッセージをいただきました。

 

単発のセッションもさせていただき、1000人を超えてからやってみた方がいいことや、今までとこれからの気持ちの持ちようなどをいろいろとアドバイスしました。

 

やっぱりコツコツの努力は裏切らないし、「地道に勝る近道なし」と思います。

 

 

この方もそうですが、いろいろとメッセージやメールをいただく際、

 

松田さんのおかげです

 

とお声がけいただくことがあります。

 

でも、それは私がきっかけを与えただけのことで、その後努力されたその方自身の成果です。

 

 

例えば、ブログはよく「3ヶ月後あたりから結果が出てくる」と言われます。

つまり、今初めてブログから予約が入った!という方は、3ヶ月くらい前から頑張ってきたことが実を結んだわけです。

「私がアドバイスしたから結果が出た」のではなく、「過去頑張ってきたことが実を結んだのがたまたま今だった」ということです。

 

 

ブログだけでなく、YouTubeもメルマガも、インスタグラムもLINE公式も、誰もが最初は登録者0人からスタートです。

 

その後、いろんな方の指導を受けたり、セミナーを受講したりということもありますが、それらはすべて「きっかけ」にすぎません。

 

今の結果は、あなた自身の努力と工夫の成果です。

 

 

 

今年、私は頑張った!と胸を張って言える人へ。

 

今年は振るわなかったけれど、来年は絶対飛躍するぞと心に誓った方へ。

 

メリークリスマス🎄

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

無料メルマガ
メルマガ読者限定のブログセミナーを無料配信中!
メルマガを購読する