こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

やさしいブログの作り方

「一度生でお会いしたかったんです!」
「直接会ってひと言お礼が言いたかったんです!」


セミナーや交流会でお会いした方から、ありがたくも、そんなお声をいただくことがあります。

誰だってそんな風に言われたら嬉しいですよね。^^


そんな嬉しい言葉がもらえるようになったのも、すべてはブログをやっていたからこそ。

ブログってやっぱり思っている以上に大きな可能性を秘めています。


***


さて、これからブログを始めようとしている方やブログを始めて間もない方の中には、

・ブログに何を書いていけばいいのかわからない…
・本当にこのテーマで合っているの??
・書くことがなくて毎日更新すること自体が苦痛…


と感じている方も多いです。


今、この記事をお読みのあなたはいかがですか?

「ブログは楽しんでこそ」が私の持論ですが、楽しめるようになるには身に付けておいた方がいいこともたくさんあります。^^


そんな方のお力になるべく、わかりやすく、かつ実践しやすいようにお話させていただいているのが、

あなたに会いたい!と思われるブログの作り方セミナー

です。


やさしいブログの作り方

アメブロやれば集客できるよ!と盛んに言われていたひと昔前から比べれば、ネット集客の環境や方法も随分変わりました。

フェイスブック
インスタグラム
メルマガ
LINE@……

どれも有効なツールではありますが、中途半端にしか使えない人が増える傾向にあります。

あなたもそんな中の一人になっていませんか?^^;


私自身もいろいろなツールを使ってみてはっきり言えることは、個人で活動する方の土台はやはりブログです。

なぜなら、ブログは個を発信するのに最適だから。

そして、今の時代は、個を発信することが、特にひとりビジネスを展開している方にとって最も強く発信すべき要素だと言えます。


やさしいブログの作り方

大手企業のように、大々的な戦略や販促がとれない個人事業だからこそ、お客様に選ばれるためにはやるべきことがあります。

それに、お客様に選ばれる要素が、

「他より安いから」
「他より近いから」


だったら、少し寂しい気がしませんか?

私でなくてもよかった……そんな風にも取れてしまいますよね。


いろんな想いが折り重なって、起業という道を選択したのなら、

「あなたに一度会ってみたかった!」
「あなたから買ってよかった!」
「あなたにお願いしてよかった!」


お客様からそんな風に支持されるお仕事をやっていきたいですよね。


やさしいブログの作り方

今の時代、商品やサービスの質が高いのは当たり前。

ゆえに、その商品やサービスを提供している人で選ばれることが多くなってきました。

人で選ばれるという要素は、大手企業にはできない、個人事業だからこそ打ち出せる強みです。


そのためのツールとしてブログはやはりかかせません。

自分の商品やサービスを広く知ってもらうことはもちろん、それ以上にそれを提供しているあなたがどんな人なのかを発信することが重要です。

今の時代、何を買うかよりも誰から買うかが求められているのです。


やさしいブログの作り方

今回のセミナータイトルには「あなたに会いたい!と思われる」という枕詞を付けました。

「あなたが選ばれるために、ブログで発信すべきこと」
「ブログを安定的に、継続して発信するためにやっておくべきこと」


あなたに会いたい!と感じてもらうためには、この2つの命題への取り組みが不可欠です。

その取り組みのために必要な心構えと、実際にブログを運営していく上で使えるノウハウを約2時間のセミナーに盛り込んでいます。


やさしいブログの作り方

このセミナーは2017年5月にオンラインセミナーとして初開催し、45名の方に受講して頂きました。

受講された方からの感想も多数いただいております。^^

▼ 松田さんの声や話し方もとてもいい感じで、すんなりと頭に入ってきてわかりやすいセミナーでした!


松田さん、ありがとうございました!

松田さんの声や話し方もとてもいい感じで、すんなりと頭に入ってきてわかりやすいセミナーでした。

資料を読んでから参加しましたが、やっぱり実際にお話を伺うと、より深く理解できました。

資料を読むだけでは、こんな記事を書こう!と思っていなかったのですが、今日のお話を聞いている間に、これ書こう!あれ書こう!といくつも浮かんできました。

プライベートなことも、書こうかどうしようか悩んでいましたが、そっか〜、そんな風に考えて書けばいいのか、と目からウロコな思いです。

今後はまた新たな気持ちでブログに取り組めそうです。

S・Mさん


▼ 今日のお話は目からうろこです!


共感される記事を書くという事を、今まで全く意識していませんでした。
完全に自分目線が強い私でした。

今日のお話は、目からうろこです。

これからその点を意識して、そしてブログに書くと良い6つの具体的案件とその理由を念頭に置いておき、ワークの付箋も使いながら、ネタを探してストックしていきたいと思います。

とてもためになりました。ありがとうございました。


S・Jさん


▼ 納得するところがたくさんあって、私にもできそう、という感覚をもらえてハッピーに終わりました!


今日はすばらしいセミナーに参加させていただき、どうもありがとうございました。

私の参加目的は、大人気の松田さんのお話を聞いてみたかったこと、セミナーテーマが今の私が知りたいことだった、でしたのでピタッとハマりました。

セミナーは要点が押さえられていて、時間ぴったりの進行で、やさしく教えてくれて行き過ぎ感がない。

納得するところがたくさんあって、私にもできそう、という感覚をもらえてハッピーに終わりました。

どうもありがとうございました。


T・Sさん


▼ 世にはたくさんのブログセミナー講師がいますが、その中でも松田さんのセミナーに申し込んだ私を褒めてあげたい気分です!


自分を出す、大事なのは「個」を意識する事とは聞きますが、普通にランチなどを書いても、読者さんは喜ばないだろうしなぁ・・・と悩んでいました。

今日のセミナーを聞いて、具体的にどのように書いたら、お仕事ブログとして「個」を出せるのか?がわかり、「なるほどなー」とスッキリしました(^^)

「コメントコミュニケーションも、楽しめるならやった方がいいけど、苦痛なら他の、楽しくできる事を強化した方がいい」というご意見も、本当にその通りだと思いました。

松田さんもおっしゃっていたように、世にはたくさんのブログセミナー講師がいますが、その中でも松田さんのセミナーに申し込んだ私を褒めてあげたい気分です。笑

今日は、本当にありがとうございました。


T・Rさん


やさしいブログの作り方

このセミナーを開催して、

「松田さんのセミナーを一度受けてみたかった」

というお声をこんなにいただけると思っていませんでした。

そういう意味においても、セミナーの内容と講師の言動がこれほど合致しているブログセミナーは他にないかもしれません(笑)


実際のセミナーは以下のようなテーマでお話させていただきます。

第1章 結局のところ、ブログって何をどうすればいいの?

・ ブログで伝えるべきは商品ではなく自分自身
・ ブログとホームページの違いについて
・ 個を発信するってどういうこと?
・ 個を上手に発信するために
・ 事実と感情を織り交ぜる必要性

第2章 あなたに会いたい!と思われる記事の書き方

・ ブログ運営3つの課題とそれらをクリアする方法
・ ブログに書くと良い6つの具体的案件とその理由
・ 自分の想いを綴るブログ記事生み出し付箋ワーク
・ 共感される記事を書く時に覚えておくとよい3つのルール


その後販売した動画セミナー版も、用意した100セットが3日間で完売し、ブログの良さや魅力を伝えることの重要性を再認識しました。

そんな風に素直に思えた、やさしいブログらしさが詰まったブログセミナーだと自負しています。


「ブログ、やっていてよかった!」
「ブログ、もうちょっと頑張ってみよう!」


そんな風に感じてもらえるセミナーをお届けしますね。^^


\ オンライン開催 /
あなたに会いたい!と思われるブログの作り方セミナー


【日時】
平成30年4月25日(水)
13:15〜15:30
※15分くらい前からテスト接続可能


【場所】
ZOOMを利用したオンライン開催
ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンから受講できます。


【受講費】
16200円


【後日動画受講可能】
当日都合がつかない方は、当日のセミナーを録画したものを後日お渡しします。
お申し込みフォームの「後日動画配信希望」にてお申し込み下さい。


【お申し込み】
お申込はこちらから



最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ
ご登録頂くと、LINE@スタートアップセミナーをプレゼント!
やさしいブログのLINE@のご登録はこちらから

リリースした3冊の書籍をすべて無料公開!
新メールマガジンにご登録いただいた方全員にプレゼント!