こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

昨日の朝からリリースしている「あなたに会いたい!と思われるブログの作り方セミナー(動画版)」は初日から多数オーダーを頂いています。

限定100セットがなくなる、もしくは29日23時59分で販売終了となりますので、ご検討中の方はお早めにお願いします。^^


やさしいブログの作り方

さて、このブログセミナー開催のきっかけとなったのが、3月のセルフパブリッシングセミナーに参加してくださった馬橋明里さん。

当日のセミナー進行もサポートしてくれた彼女からもセミナーの感想を頂戴していますのでご紹介します。

お客様が「自然に・好意的に・熱意をもって来てくれる」には

・共感されること
・好きだと言ってくれる人にいかに集まってもらうか

そのために、プライベートの記事に共感ポイントがあるかどうか。

という部分で、すでに「つかまれて」いました。^^


わかっているつもりでしたが、出来ていなくて。
自分のブログは人が集まるブログになっていないからです。

松田さんがおっしゃった「誰から買うか」は、最近、あちこちで目にするキーワード。

松田さんがおっしゃるんだから、「やっぱりそれなんだな。」と納得。

いままで商品の魅力ばかりを伝えようとしていて、うまく売れていかないのはそのせいなんだな・・・と、理解できました。


商品が良ければ売れると思い、売れないのは商品の良さが伝わっていないからだとしか考えていなくて、すごくたくさん伝えてるのに何故?私の努力が足りないの?じゃあもっと伝えなくちゃ!って自分をムチ打ってました。^^;

これからは、気楽に、松田さんがおっしゃるように「個」を発信していきます。

フツーすぎる自分ですが、「普通の環境」こそ特別な価値を持つという素晴らしい言葉をいただいたので、それを忘れずブログを自然体で書いていこうと思いました。


「6つの具体的案件」は、とても役に立ちます。

ふせんをたくさん貼ってネタをためて、楽しく気負わず更新していきます^^


今回のオンラインセミナーは明里さんとの出会いから企画が生まれました。

明里さん自身もサポートする傍らで、ご自身のブログを見つめ直す良い機会になったようで何よりでした。^^


商品やサービスの良さや魅力を一生懸命伝えることは確かに大事です。

ただ、売るブログは告知記事がいっぱいですが、売れるブログは人柄が分かる記事がいっぱいなのです。

言葉にして読んでみると、きっと「あぁ、なるほどそういうことか」と気づいてもらえると思います。^^


一人でも多くの方が、セミナーを受講する中でそのことに気が付いてづくもらえたらと思います。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

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「ブログを続けていてよかった」
そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^


やさしいブログの仕事術


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その良好な関係を築くのは、相手をおもんばかる気持ちと行動です。