こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

今度8月27日に単独のセミナーをやろうと企画しています。

「仕事につながる記事の書き方10の技セミナー(仮)」

というタイトルです。


内容的には、前からやってみたかったブログ記事の書き方やコツをお伝えするセミナーです。

ネタを探すのではなく、目の前にある事実をネタにするという技を10+αお伝えしようと考えています。^^


私のブログは情報蓄積型(データベースのように検索されて読まれるパターン)なので、やり方をずばっと書くタイプのブログです。

なので、あまりネタに困ることがありません。^^


ですが、普通のお店や教室のブログは情報拡散型(日常的な話題を交えてながら見てくれる人を増やしていくパターン)なので、日常的に起こることなどを記事にしていく必要があります。


となると、どうしても「ネタがなくて記事が書けない」状況に陥る可能性が高くなりますね。


ブログが更新できない主な理由は、

・時間がない
・ネタがない


です。

その後者をやっつけちゃおう!というのが今回のセミナーの主旨です。^^


例えば、私は以前こんなメルマガを書いたことがあります。

いつもの15倍のお値段のするコーヒーを飲みました。汗 

●●さん


こんばんは。松田です。


今日、お昼にフェイスブックを見ていた時。

リッツカールトン京都でお茶を優雅に飲んでいる女性がいました。

ちょうど近くにいたので「まだいますか?」とメール。



彼女の名前は大森あゆみさん。
http://ameblo.jp/hikiyosemagic/

京都で土曜美人講座というセミナー主催業をしています。

最近はなにやらもがいているそうです。(笑)



リッツカールトンのラウンジで2時間ほど雑談。

雑談と言ってもお互いの仕事のこととか。

主催業は大変ね・・・とか。



で、会計をしようとしたところ伝票を見てびっくり!

アイスコーヒー1杯1500円!!(汗)

いつも飲んでるセブンカフェの15倍です!(笑)



1500円のコーヒーがめちゃくちゃ美味しいか?

実際そんなことはありません。

むしろ飲み慣れてるセブンカフェの方が美味しい。^^;



ですが、リッツカールトンのラウンジには

「利用目的」

という大きな価値があるわけです。



・大切な取引先との商談
・大切なお客様からの相談
・大切な人との愛しい時間


ただコーヒーを飲みたいから、ではなく、

「大切な時間を過ごせるかどうか」

という理由でリッツカールトンのラウンジを選ぶ人もいます。


つまり【選ばれる理由】があるわけです。



選ばれる理由が、

・あそこよりも安い
・あそこよりも近い
・あそこよりも有名

という場合もありますが、それだとあまり嬉しくないですよね。^^;



●●さんがお客様に「選ばれる理由」って何でしょう?

そして、●●さんのサロンは、

セブンカフェのコーヒー?
それともリッツカールトンのコーヒーでしょうか?

それを決めるのも、オーナーである●●さん自身です。^^
http://ameblo.jp/natuhapy/entry-11855429083.html




最後までお読みいただきありがとうございました。

これは、今月29日に開催予定の関口智子さんとのコラボセミナーを募集している時に書いたメルマガです。

お読みいただくとわかるように、最初は日常の話(リッツカールトンでコーヒーを飲んだ)ですが、締めくくりはセミナー募集記事への誘導リンクになっています。


つまり、日常の出来事の話が仕事につながっているわけです。^^


これができるようになれば、ネタがなくて困る機会が減るだけでなく、最終的に自分が導きたいところへつなげることも可能になります。

ブログを更新する機会も増えて、かつ仕事(集客)にもつながる・・・、一石二鳥ですね。^^


今回のセミナーではそれを10パターンほど用意して、誰にでも日常で起こりやすい事例から自分の仕事に繋げていく記事に書き方のコツやポイントを中心にお話しようと考えています。

加えて、参加される方それぞれの業種に合わせた事例も交えながらお話しようと思っているので、具体的なアドバイスとして受け取ってもらえたらと思います。

セミナーの内容は今詰めているところなので、詳細が決まり次第こちらのメルマガからお伝えさせていただきますね。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと